マガジンのカバー画像

日々の泡、

76
それでも地球は廻り続ける、君は歩き続ける。
運営しているクリエイター

記事一覧

新刊発売予定のお知らせ

「案山子」もしくはエアメール

父から一度だけ手紙をもらったことがある。38年近く前のことだ。 父がよこしたのは、エアメー…

12

「PERFECT DAYS」を7回見て6回チューハイを飲みに行った。何はともあれビールの私が。

【以下、ネタバレありです】 「PERFECT DAYS」を7回映画館で見た。12月25日に見て、すぐにも…

27

「PERFECT DAYS」を4回見てわかったこと、5回目を見ようとしていること

家から職場まで3キロほどの峠越えを日々歩いている。 峠を越えた先には漁村があり、海まで通…

14

平山は私。PERFECT DAYSは私の映画。

「PERFECT DAYS」を二度見ました。年末に小さなスクリーンで、一昨日大きなスクリーンで。年末…

22

インドア派バンサイ!

半袖Tシャツで大丈夫という季節になってから<お出かけ>しなくなった。 秋の<お出かけ>に…

開かれたVoiceを武器にして

いつも書くことは昔のことだ。 昔むかし、私が夕刊紙の編集記者であった時、ある人にコラムの連載を頼むと手紙を出したら、その人が電話してきて、優しい小学校の先生のような声で、 「編集部に伺いますよ」 と言った。30年近く昔のことだ。 その人はテレビで見るのと同じ、柔らかでちょっと眩しいものを見るかの表情で、神保町のはずれの編集部に現れた。その人のために<編集部特派記者>と肩書きを付けた名刺を用意していた。私が名刺を渡すと、その人は、 「嬉しいなあ。名刺なんか作ってもらったのは

君がいた夏

社会人になったばかりの時、仕事が終わると私は酒場に向かうのが好きで仕方なかった。銀座のオ…

【日日の泡 2023】5/8~5/14

5月8日(月)大雨強風のち曇り前日からの雨が朝になって激しくなる。仕事場へ行こうというタイ…

【日日の泡2023】5/1~5/7

5月1日(月)曇りのち晴4時半前に起きて海へランニングに出る。帰宅して諸々料理して朝からビ…

【日日の泡2023】4/24~4/30

4月24日(月)曇りエンジェルス戦を見ていたら、ウォード・トラウト・オオタニサンと三者連続…

【日日の泡 2023】4/17~4/23

4月17日(月)晴ひさしぶりにこの【日日の泡】を更新。今こうして翌週分をあたって見直すと<4…

【日日の泡 2023】4/10~4/16

4月10日(月)晴いつものように4時半に目覚めてスマホの通知を見ると、深夜に弟からライン通知…

花の一生、人の一生

春には桜、花水木、躑躅が咲き、梅雨の訪れと共に紫陽花が咲き、夏には向日葵、百日紅が咲き、秋桜が咲くと秋がやってくる。果実が熟し、葉が紅く燃え、花のように散り、落葉の絨毯となり、寒椿がぽとんと落ちる。生物が寝静まり、年を越え、雪の下でせっせと充電を終えた梅がいち早く春の足音を見つけ、芽吹き淡い花を咲かす。 桜をみていると、日向の芽は真っ先に花と咲き満開となるが、日陰の芽はいつまでたっても咲かず、みている私が心配になる。しかし日向の花が散り、子房もまた地面に落ち、新緑が輝くころ