見出し画像

草月ホールで変なことをしてしまいました

《草月ホール》とは、東京都港区赤坂、草月会館内にあるキャパ526席の多目的ホールで、1階席から3階席まで設置された巨大な劇場である。私が普段からよく公演を行なっている《ヨシモト∞ホール》はキャパ230席ほどで、あの《ルミネtheよしもと》でも458席なのだ。

歴史的観点から見ても、∞ホールは2006年オープン、ルミネは2001年オープンであるのに比べ、草月ホールは1977年オープンの大ベテランである。私は、自分が産まれる前から存在する大先輩であり親分的存在でもある巨大な劇場《草月ホール》で、初めて公演を担当することになったのだ。

ここはバカリズムさんが毎年単独ライブをやっているような劇場、草月ホール。絶対に失敗はできない。ここは昨年末に男性ブランコさんがキングオブコントで"準優勝"という素晴らしい結果を出して単独ライブをやっていたような劇場、草月ホール。絶対に変なことはできない。

2022年8月5日金曜日、午後16:00。ダイヤモンド×真空ジェシカ『スポーツ漫才王決定戦 タイトル案:ガク』が開演。

無事に90分間、変なことをしてしまった。

ここからは…
・この公演はどのように作られていたのか。
・当日の私の動きはどんな感じだったのか。
・本番1分前に起こった事件とは。
・冒頭に出てきた警備員は誰なのか。
・私が本番中に腰を負傷したのはなぜか。
・なぜマネージャーが中MCを担当したのか。
・オープニング映像のLINEは実際にあったのか。
・なぜラストであいつらは増えたのか。

ざっくりとこれらの内容に触れつつ、当日の私目線での裏話を書いていきたいと思います。ここからは有料になってしまいますが、ご購入頂いた方のために本編のおのしろ大喜利でも使用した「おのしろ〜い」のSEをダウンロードして頂けるようにしました。

読み進めていくと途中でダウンロードページが表示されますのでそちらからダウンロードをお願いします。

※この先は本編の内容に触れる記事となります。本編をご覧いただいた後でのご購読をお勧めいたします。
※本編の配信アーカイブは下記よりご購入いただけます。
※本編の配信アーカイブは8/12(金)正午まで購入可能、8/12(金)16:00まで視聴可能です。

ここから先は

5,845字 / 12画像 / 1ファイル

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

僕を太らせたい方はこちら!