Twitter「#しるしはーと」の向こう側に

このハッシュタグに込めたモノを語らせてほしい。遠くまで広まって、循環し流れができたら、私は君たちの存在に、言葉に救われる。

※しるしはーとは現在使用していません。2020/1現在
他のサービス、アプリの利用を推奨します。無料でも十分使いやすいアプリもあります。Twitterより、そちらを使ってみてください。

ただ、このしるしはーとの意味はここに投稿し続けます。

#君のことばに救われた そう思う日がまたやってくる。そう信じて。

屋上から地面を眺める気力がなくなった訳じゃない。薬に支配されたのか、病魔にうなされてか、布団に寝転がったまま窓から空を眺めるようになったあの頃。

10代から20代前半までと、今とこれからの出来事。そして、君のこと。いや、君たちのこと。

私は華の10代を知らない。煌びやかな成人式も振袖も知らない。

同窓会にも出たことがない。いや、呼ばれない。ハブられてると思うこともあったけれど、関わりがないことで足を引っ張られることがないと思えばラッキー。

体調を崩した私の存在は周りの受験のストレスのサンドバックになった。吐き出すとこないとやっていけないんだろう。人間はそんな生き物だ。

何度もいじめにはあってきたけれど、誰かが助けれくれたり、自然消滅をしたり、立場が逆転したり。だから、いじめられている子を助けたら、仲良くしたら自分がいじめられると思っても、怖くなかった。いつか終わると思っていたから、行動ができていた。

それが、まさかの。

まぁ、人間はそんな生き物だから。いじめないように生きるほうが随分難しい。

きっと「悪いこと、傷つけることした覚えがない。」と話すだろう。そんな生き物だ。だから、ややこしい私は無かったことになっている。誰だって隠したいでしょう。あんな過去。私もあんな屈辱思い出したくもない。

君のことばに救われたエピソードをどのように、ここから繋げるか模索しながら、書き進めている。

当初カワセミオロロとして活動し、最近はnoteやTwitterでは蝉緒として。特にこだわりはないけれど、ちょっと長かったから漢字2文字に。ゲーマーネームはカタカナのまま。

今までInstagramばかり使っていて、Twitterはあまり使うことが無く、はじめは戸惑いからスタート。RTやリプが何かわかってなかった。わからないまま、地道に。

時々、思う。
これRTもリプもいらない。ただ、そっとしてほしい。ハートだけでいい。見たよ、聞いたよとハート送ってくれるだけでいい。それだけでいい。

ハッシュタグをはじめてからも、相変わらず好調の波はこず。静かに、1人で。たまに使う。

それでも、たまに「それ、いいと思うよ!」そう話してくれる人がいて、なんとか今に至ります。

いろんな人が活用してくれたら、いいな。それで、居心地が良くなればいいな。使いがいのあるTwitterに。意味のないことなんてない。どれもこれもしるしなんだよ。

生きたってこと。

ここ数年、大幅に回復をした私は、今こうしてしたいこと、やりたかったこと。成りたいもの。思い浮かべる未来に向かって走っている。

まだまだ、芽は出ない。失敗してばかり。何かを募集しても全然。なにひとつ成功してない。けれど、今こうして、誰かに私の話をしようと思えるようになった。売れるエッセイを出版したい、それぐらい有名になりたい。そう思えるように。

「何言ってるの?」「ばかなの?」「無理でしょ?」「あなたは、そんな風にはなれない。ずっと、今か今以下の生活、人生を歩むんだよ。」「なれやしない。お前には叶わない。」

そう、言われても、思われていても。痛いやつと思われても。それでも、進めるようになった。

きっと、本来は救われた具体的な言葉を、エピソードを書くべきなのだろうけど。この記事がもし、広まったら、今の若い世代の子たちに届くのなら。私は、自分と誰かのエピソードを書くより、これを伝えたい。

君が、君のことばに救われる日がきっとくることを、伝えたい。

10代の私は、今の私のことばに救われたように。君も、未来の君のことばに救われる日がくる。今を生きよう。未来の君は輝いている。

今、君が予想している未来なんてきやしない。大丈夫。大丈夫だから、今を生きて。生きるんだ。つらいこと、悲しいこと。悔しいこと、苦しいこと。たくさんある。今以上に、ひどい日もあるかもしれない。

今、その場から離れていいんだよ。離れていい。だけど、この世界からは飛んでいかないてほしい。

たくさん泣いていい。叫んだっていい。今の君は未来の君に繋がっている。その紐を解かないで、切らないで、放さないで。

私は、何度もその紐を切ろうとした。校舎のベランダから、飛び降りようとした。歩道橋から飛び降りようとした。ドアノブで未遂を犯した。焼身を考えた。ODも。他にもたくさんある。けれど、たまたま、今を生きれてる。

ただ、生き延びている時間、延命措置をされてるように。ただ時間が流れる体験をたくさんしてきた。それがどれほど苦痛か知っている。

その苦痛には、耐えるしかないけれど、少しづつ、ほんの僅かな変化が時間とともにやってくる。

そして、君のことばに救われた。そう、過去の君が話す日がくる。君は、未来に君に救われる日がやってくる。

もう一度、文字を打つ。私は伝えたい。

君は、未来の君に救われる日がくる。
君のことばに救われたと、君が話す日がくる。

今を生きている若者にも、大人にも届け。
これは希望を持とうといった綺麗ごとや、よく聞く焼きまわしではない。

私が君に贈る、君の未来に起きる出来事の予言。ほんの一部の予言だ。


蝉緒

#しるしハート について

君のことばに救われた
ー自傷行為編ー


Twitterで実施してる福祉関連のアンケートの参加とRTが1番嬉しいです!サポートエリアは2番目に嬉しい!