イラスト練習はじめてから約100日経ったので経過をまとめてみる
自己紹介
おしさしぶりです。かわせみです。はじめましての方ははじめまして。
・美術の授業以外はまともに絵を描いたことがない。
・それも周りから笑われるような絵を描いていた。
・自発的に描くこともほぼなし。
今回は、以前に続き50日以降どんな絵を描いてたのか自分なりにまとめていけたらなと思っています。
以前の記事↓
50日以降にやったこと
50日目に描いたイラストでようやく自分にイラストを描けるという自信がわいてきて、ここから作品作りが中心になっていきました。
もちろん模写や60秒クロッキーもやっていましたが、作品を作りたいという気持ちを優先的にしています。
これがすべてではないですが落書き含めても結構な量の作品を描いたと思います。自分の絵が好きでだいぶ筆も乗るようになってきました。まだまだ甘いなという箇所もたくさんありますけど。笑
練習内容については以前の記事とほぼ変わったことはありません。
変わったことがあるとするならばモルフォ人体デッサンのミニシリーズでの練習を始めたことぐらいでしょうか。モルフォは素晴らしいので皆さん模写しましょう!
ミニシリーズなら他の絵の教本よりもだいぶ安いです。あと、コデックス装本がめちゃくちゃ見開きやすい!←重要
練習内容については変わったことはあまりありませんが絵を描くサイクルとしては大きく変わったことがあります。
描いた絵から反省をするようになったことです。
初めてすぐのころは訳も分からず模写していることもあったのですが、しっかり時間をかけて作品を作ることを行ったことでその絵から実践的な経験値、具体的な課題を得ることができました。
とくに人体の理解は、「絵を描く最中に具体的な疑問が出てきてそれを使用している教本を参照して学習する。」といったフローのほうが圧倒的に知識として定着させれています。
課題がたくさんあることが楽しくなるのっていつぶりだろう。。。
今後の課題について
人物の立ち絵に関してはおおむね合格点(手足はもっと練習する必要がある)
が、線のきれいさ、塗りの丁寧さにまでは作品を作るときに体力が持たないことが多かったのでここの二つを課題に今後半年間は頑張っていこうかなと思っています。
もっと立体的な構図にも挑戦してみたいです。
最後に
いつも私の記事にいいね、絵へフィードバックを送ってくださる方へ。ありがとうございます。皆さんが私を井の中の蛙にしてくれていなければこんなに絵を描くということを続けるのはできなかったと思っています。これからも温かい目で応援していただけたら幸いです。
アウトプットする趣味は人生を豊かにしてくれるものだと私は思っています。みなさんもコロナ自粛の期間を使って何か初めてみませんか?