見出し画像

長い間、絵を描いていないし描いてみたい

 文を書くのはずっと好きだけど、絵だとかイラストだとかを「描く」について、を書きたいなあって最近思っている。
 絵を描いてみたくなっていて。

 きっかけは「鬼滅の刃」なのだけど、多分noteの影響もあるのだろう。

 記事で絵を描いている人とか漫画やイラスト描いている人たちがいますよね。
 フォローしている方の中には以前から見守っていたり、プロの方もいる。その方たちの作品を見るのも楽しみ。

 だけど最初からクオリティが保証されているわけではなくて、チャレンジ精神と、描き始めて段々上手になっていく過程が楽しく、それが魅力の人たちもいる。
 キリがないので、必ずしもイラストや漫画が記事の中心ではないけど絵を描かれる方。そして最近更新されていて、コメント交わす方を限定して挙げさせて下さい。

 フォローの長いやもりじゅんこさん(マガジンに飛ぶようにしています)の、ご夫婦エッセイを兼ねた漫画は微笑ましく、絵の味わいもあって、回を重ねるごとに上手になっているのは素人目にも明らか。
 彼女はご本人の写真を以前はアイコンにしていらして、キュートでほんわかした雰囲気だった。なのにご自身を描いた絵が笑える。普段の記事からもユーモアをうかがえて、可愛い面影があまりない自画像をあえてアイコンに変えてらっしゃる。

 さくらさん(絵のマガジンはないので、ホームへ飛びます)も、絵を披露してくださる一人。選ぶ色もタッチも柔らかくてその絵の温かさに親しみを感じる。少しずつその機会が増えてきている感じが微笑ましい。私も少しずつで良いから描いていって良いんだよなあと思わせて下さった存在。

 「みんなのフォトギャラリー」からヘッダーでも時々使わせていただいて、最近フォローを始めたTOMOさん。絵は色合いも明るい気分になって良いけど、同じ顔に見える気がしてもそれぞれの人たちの表情や気持ちが絵全体に表れている。又、背景の色などちょっと手を加えただけで雰囲気が変わるのだとわかって面白いもんだなあと好奇心を刺激される。

 チャレンジャーのゆみなかさんも、すっかり絵を描く側の人。私が今どきLINEをやっていないのでわからないのが残念だけど、ラインスタンプでも使われているようだ。ハムチョコなどキャラクターも可愛いイラストが多く、デザインも楽しめる。

 椿さんも時々ヘッダーに使わせていただく。パステルカラーが多くてマカロンみたいに可愛いと思ったら、マカロンの絵を描いてらした。爽やかな気分になる。時々載せる「間違い探し」も私はかなり楽しみ。
 彼女もそうだけど、皆さん絵だけでなくて写真を載せたり、エッセイや小説も書いていらして多才だなあと感心してしまう。

 他にも通りすがりで、ヘッダーに使わせていただいている数々のイラスト。その時の気分で選んでいるとは言え、最近は以前より慎重に選んでいる。いなくなると選んだものも消えちゃうので、続けている方かなあとか、載せていやな気分にならないかなあとか。以前載せて消されていないかなとか。
 毎回、感覚で選ぶにしても、すごくありがたいなあと思っている。

 イラストや漫画を中心に記事をあげる皆さんのものも、色合いやデザインに目が喜ぶのを感じる。どうやったらこんな風になるんだろうと、私には絵を描く人たちがもう尊敬の対象なのだ。

 ふと、絵を長い間描いてないものだなあと気が付く。

 ずっと欲がなかった。多分「欲」だとかそんなものを意識しないのに湧いてくるくらいが本物の「好き」なのだろう。
 でも長い間描いていなかった「絵」を描きたくなってきた。

 絵をここで披露する気持ちには今は全然ないけれど、絵に対する思いや、こんな心境になる過程もそのうち書いていきたい。


#エッセイ #絵 #イラスト #描く #紹介  

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。