見出し画像

髪を切ったら気付く?

 夫のこめかみにちっちゃなおできがある。と気づいた。
 そして「ここにおできあるよ」と言いながら、こめかみの肌が見えていることに気付いた。

 「あれっ。髪切った?!」

 まだ両親と暮らしていたころ、母が髪型を変えると「パパ(父のことを母はそう呼んでいる)ったら、まだ気づかないのよ。いつになったら気づくかしら。気づくまで黙ってるの。ムフフ」とほくそ笑んでいる。
 なにその楽しみ方。その時はいっしょになって笑ってしまうけど、言っちゃえば良いのにと思う。

 私はカットから帰ってくると、黙っていられない。言わないと気づかれないかもしれないけど、放置するなんてプレイは私の中にない。「気づかない!」とか悲しくなったり人に愚痴ったりするくらいなら自分から言う。
 カット行く朝に「今日カットなんだ~」と宣言しておき、迎えに行った車の中で或いは帰宅後すぐに、アピールに余念がない。髪の毛を手で振り、あるいは頭を振って。
 反応あるまでいつまでもしつこい私が面倒くさいからだろう。夫は「髪切った?」と早い段階で言ってくれる。

 その何時間か前に美容室での会話。
 美容師さんがカットやカラーを済ませ「スプレーしますか?」と聞いてくる。
 「お願いします」と言う。
 スプレーで髪の毛をセットするのが問題なのではない。香りが問題なのだ。
 美容院にしか置いていないスプレーは、我が家にない香り。
 私からほのかに良い香りがするわけだ。
 自分ではすぐにわからなくなるけど、髪型の変化に気付かない夫も匂いの変化には気づく。
 だから香りをつけておく。

 なのに夫がさ、まさか髪の毛を切ったことを自ら言わないなんて。私の母親タイプじゃないか。
 あれっいつの間に! と騒いでいると「いやあいつ気づくかと思ってさ~」なんて笑っている。
 ああそう言えば、あの近くの病院行ってたんだっけ。あれって昨日?

 「一昨日だよ」

 えええ! 私、2日間気付かなかったんだ。

 「ほっほっほ!」

 なんなの。教えてよ。

 「ほら。人の髪の毛を切ったのなんて気づかないものでしょ」と言われる。
 そこに夫だからとか男性女性関係ないみたい。
 ……私だけ?


読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。