晩秋の散歩
山に雪がかかっているのが見えた。
車のハンドルが冷たくて手袋が必要になった。
この辺りの秋は終わったのだろうか。
でもコートを着るにはまだ早い。
11月に入ると、街でクリスマスソングが耳に飛びこんでくる。
クリスマスソングって、なんであんなに心に、あったかく入り込んでくるのだろう。歌詞もきっと家族だとか友人だとか恋人だとか、愛をうたっているからなのかもしれないし、昔からのもので少しクラシックな雰囲気だからかもしれない。
昔からクリスマスシーズンになると、クリスマスソングを集めたCDを聴いていた。
あっ。最近はCDじゃないよね。
聴き方については、本当にどうしようかなあといまだに考えあぐねている。
Amazonプライムに入っているし、夫と私は音楽の話を介して気が合うとわかったくらいなので、Amazonミュージックで曲を入れる夫に賛成ではある。
ただ聴く機会がうんと減っている。
私は40歳くらいまで、運転する時だけでなく、散歩の時も音楽なしではいられないくらい何かしら聴いていたのに、音楽を聴く時の周辺機器の進化スピードについていけなくなって久しい。運転する時には音楽なしはつらいので聴くけど、以前と比べると非常に使い勝手が悪い。
ああこんな話で長くなってしまった。
散歩しながらピクミンブルームのアプリで花を咲かせたりしているけれど、気分に合った曲をバックに歩くともっと楽しいのになあと思う。
先週の写真より。
よく散歩する場所のイチョウの木。だいぶ葉を落としてきた。
たくさん並んでいるわけではないので、じゅうたんのようにはならないけど、落ちた葉もかわいく、美しいのだ。
どんぐりもたくさん。
紅葉は遠くからたくさんの色の組み合わせを楽しむのもキレイだけど
葉っぱの形がよく見えるほど近くで見るのも好き。
体調は少しマシ。以前のリズムにはまだ戻れていないけど、年末に向けて忙しくなってきたよー!