見出し画像

理解されにくい人の不器用な生き方が、しかもなかなかうまくいかない~サンダーロード~

 「ブルース・スプリングスティーンの曲がテーマになった映画だよ」
 夫にそう聞かされて、どんな感動的な映画かしらん。と行ったら。
 観た直後は、痛々しくて居心地悪く。夫と二人、呆気に取られて小さな映画館を後にした。


 「できるだけ、観た映画は感想を残しておきたい」とnoteを始める時に思ったものだけど、なかなかそうはいかない。イマイチなのも、後味悪いのも、ちょっとは不満も言いたくなる。他の作品と比べて「あっちの方が良かった」って言いたくもなる。「なんだか爽快過ぎて、観終わったらさっぱりしちゃった」と何も残らない気分の良い映画だってある。

 今回も、「感想書かないと思う」と夫に話したのに、帰る道すがら、どうしても「あれってこういうことかな?」「あそこってこうだったよね」と次々考えが出てくる。

 そして結局、書いている。

 本来、ブルース・スプリングスティーンの「Thunder Road」を歌う葬儀のシーンだけ、12分の短編映画だった。12分のを帰宅後に改めて観たけど、コメディとしても観れた。ただし、泣き笑いみたい。やっぱり複雑な気分になる。
 これが、曲も流れず、歌も歌わず、踊るだけだから、92分の映画となると、心を動かされて泣きたくなるような。コミカルで笑いたくなるような。そして狂気を感じるような。いやもしかしたら精神的に病んでいるのか。親の葬儀で悲しんで動揺が激しいのか。それとも発達的な障害があるのかな。
 何の予備知識もなく観ると、どうとでも受け取れるから、感情のやり場に困る。

 いずれにしても、これだけの台詞を続けるのは圧巻だ。笑わせに来ているにしても、圧倒されて、「笑い」だけの感情では済まない冒頭。

 そして「Thunder Road」の歌詞が、そのまま映像となったような映画が流れる。男女間を歌ったような歌詞が、映画では親子関係とも、友情関係とも受け取れる。

 *ネタバレあります


 監督自ら演じる主人公ジムが、とにかく痛々しい。
 生真面目過ぎるし、感情のコントロールもうまくできないので、失読症以外に障害を持って暮らしてきたのだろうと感じる。
 コメディとも紹介されてはいても、時々クスッと笑える以外は、ほとんどが痛々し過ぎて、笑うというより「困惑」。
 こんなにも人との関係が不器用なら、目を背けたい人が多いのではないか。
 現実だっている。noteでだって、私も時々「真面目で痛々しい」って思われているかも。

 そんな主人公のジムは、母親を亡くし、葬儀で醜態をさらし、娘に嫌がられ、そのうち仕事もうまくいかなくなり、別居中の奥さんに離婚をつきつけられ。

 このまま全部書いていくと完全なネタバレになる。そのくらい何もかもうまくいかない。
 そのうち少しでも笑える場面ですらも、哀れで惨めで泣きたくなる。

 それでもやっぱり感想を書きたくなる、後から気になる映画なのだ! 
 人ってうまくいかない時はそんなことが重なるし、愚直に生きていたら、何とかでもうまく渡り歩いている人には理解されにくい。

 ジムにはたった独り、理解のある親友がいる。全然違う環境で、彼は「俺は幸せなんだなと思うよ」と奥さんに言いながら、でもジムを決して見捨てない。この二人のつながり方も、他の人には理解してもらえないかもしれない。

 「観て観て!」と勧めにくい映画なのだけど、勧める理由があるとしたら、ある一件で皆はどう思ったか、観た人に問いかけたいシーンがある。

 娘に問題があってジムが先生に呼ばれた時、観ている側は、ジムのせいでもあるのではと思ったのではないだろうか。
 でも母親があんな風になって「やっぱり母親のせいなんだな」と思ったか。「母親のせいだったの?」って驚いたか。

 アナタは、私は、ジムのような人に対して偏見はなかったか。
 ここで立ち止まって考えさせられる。骨太な映画だと認識させられるところだ。
 それは、意味深な流れを止めて、絶望から希望へと引き返すシーンでもあった。

 そして葬儀で踊った自分を醜態としてだけでなく、哀悼のダンスとして自分を受け止めたのかなと思うシーンが続く。母親のこと、自分の醜態、娘の表情を見守り、すべてを受け入れようとしている彼に、私は希望を感じることにした。

 迫力のある映画だった。
 

#映画 #サンダーロード #感想 #泣き笑い #ブルース・スプリングスティーン

この記事が参加している募集

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。