見出し画像

【毎週ひでトーク】社会貢献型web3ゲーム"TEKKON"とは?

音声配信はコチラから

おはようございます。衆議院議員の川崎 ひでとです。

今週も「毎週ひでトーク」を聞いていただき、ありがとうございます。

この配信では、私川崎ひでとの政治活動の中で気づいたことや、思ったこと、時事ネタ、ぶっちゃけ話などをお話ししてます。

そして、この音声配信は

女性・ママのチャレンジ・社会での活躍を推進。

はたらくひとの喜びが、高い生産性につながる。はたらくママも嬉しい(まかせる企業も嬉しい)事業支援サービス#AnyMaMa(エニママ)さんのご協力のもと、ブログとnoteに文字起こしをしております。



さあ、皆さん、昨日見ましたか?


WBC!

日本が準決勝で勝利しました!
おめでとうございます。

本当に劇的な勝利でしたね。

9回裏でさよならツーラン。


もう、ハッシュタグも「村神様」だらけでしたよ。

本当に素晴らしい試合を見せてくれました。



さあ、今日朝8時からいよいよ決勝アメリカとの戦いです。


なんでこんなド平日の朝早い忙しい時間帯にやるんだ!


ということですけれども、見れる方はぜひ見て応援してください。

見れない方も、ぜひ心の中で応援しながらお仕事に励んでください。



さて、今日は『TEKKON』というゲームの紹介です。


この『TEKKON』というのはWeb3のゲームになるんですけれども、

何がすごいかというと、このゲームが社会貢献をするという、まさに


「Web3」×「社会貢献」


の素晴らしいゲームなので、本日は紹介をさせていただきます。


どういうゲームかというと、

みなさんの身の回りにあるマンホールや電柱の写真を撮ってアップロードすると、それに応じたポイントがもらえます。

このポイントで、そのゲームの中のキャラクターのワンちゃん(犬)を育てたり、
このポイントがトークンに換わる、つまり


暗号資産として、マネタイズができたりする


というのがこのゲームの大きな特徴です。


STEPNっていうNFTのゲーム、歩けばトークンがたまるという形があったと思うんですけれども、


これは、

マンホールとか電柱の写真を撮ると、その絵がポイントになってトークンに換えられる


というような仕組みになっています。


なぜ、これが社会貢献なのかというと・・・


世の中には本当にいろんなところにマンホールがあったりとか、電柱があったりするじゃないですか。

どこのマンホールが古くなっているとか、あるいは亀裂が入っているとか、

今すぐ修繕しなきゃいけないっていうようなところが、なかなかやっぱり行政がキャッチできない状態なんですね。

点検しようと思うとたくさんの人員を配置して、すごく人件費がかかってしまうんですけれども、

これがもしみなさんがゲーム感覚でマンホールの画像と位置情報を送ってくれたら、

どのマンホールが今どういう状態だよっていうのがひと目でわかるデータになるわけですね。

みなさんはゲームをしているつもりなんですけれども、

実は行政から見ると、みなさんがマンホールの写真の状態を送ってきてくれるっていう、


手間いらず、

金かからず、


っていう状態で情報がゲットできるっていうことなんですね。

まさにこれが、

社会貢献として、すごく生きている、と。



なんでポイントがトークンに変わって、いわゆるマネタイズができるのかっていうことなんですけれども、

言ってみれば、この『TEKKON』という会社がですね、

ただこの写真データを行政だったりあるいは電力会社に渡してるわけじゃなくて、そこには、業務委託契約みたいなものが発生して、


「こういう写真データを常に送る代わりに、いくばくかお金をくれよ」


ということで、
行政から業務委託を受けてゲームを通じて写真データを送ります。


その分の報酬としていただいたお金で、そのお金を暗号資産に変えるというような形でやっているので、

トークンにどんどん金銭的な価値がついて、

最終的に、ポイントをトークンに変えたときに、そこで


お金が稼げる!


というような形になっています。

このゲームは東京みたいなところだと結構やっている方々は多いんですけれども、


僕の三重県みたいな地域だと、

まだまだマンホールの写真が残っているところが非常に多いです。


ただ、行政、あるいは電力会社もまだまだこの事実を知らないところが多いので、

特に行政なんかは知らないので、もしいろんな行政がここの価値に取り組めば、

トークンの価値もどんどん上がるという風な形になるので、

非常に面白いゲームの取り組みだなと思います。



前回stand.fmの方で「支援」×「NFT」っていう、

まさに人の善意がNFTになるっていうWeb3のお話をさせてもらいましたけれども、

こちらもWeb3という特徴を生かして社会貢献度が可視化できる、

こういうゲームになっていますので、ぜひ皆さんお時間ある方はやってみればいいかなと思います。

このURLも貼っておきますので、
ぜひぜひこちらをクリックしてみてください。


非常に面白いゲームです!


ホームページの方には漫画で解説も載っているので、これもぜひ読んでみてほしいなと思います。

この間はですね、この『TEKKON』という会社の代表取締役が、自民党の方に来てくれてこのゲームの解説をしてくれました。

様々な課題も教えてもらいました。


僕自身はもともとこのゲームは知っていたので、改めて

こういう形でマネタイズするんだな


っていうような仕組みをより深く知れて、非常にためになったかなと思います。


ぜひ、

【ゲームをしながら社会貢献をする】という、


素晴らしい世界が、これからも、もっともっと広がるといいかなと思います。

というわけで今日はまさにゲームの紹介でした。

『TEKKON』


ぜひ皆さんやってみてください。


今日は朝7時45分からデジタル社会推進本部の会議が始まりますので、気合入れて行ってきます。


最後はお知らせです。

僕が運営している自民党オンラインサロン”LDPmie2”では、インスタの画像の解説や、みんなと一緒に国政報告会の企画をしたり、このスタエフの限定配信なんかもしてます!

参加資格は、僕の自民党員になっていただくことです。
年会費4,000円かかりますけれど、僕に毎月牛丼1杯奢ってると思って加入してください!

詳しくは僕のHPをご覧ください。
https://www.kawasakihideto.com

それでは今週も張り切っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?