見出し画像

シンプルな部屋

クローゼットの中に本や掛け布団等は入ってますが、見える部分には机、イス、ゴミ箱、布団、ソファーなどなるべく最小限のものだけにしています。
机についている引き出しの中には何も入れないようにしています。

以前は本棚やお気に入りの雑貨(ぬいぐるみ等)が置いてありましたが、今の部屋の方が落ち着いて過ごせます。
おまけに氣が散らないので、内面と向き合うことが徐々にできるようになりました。

私は五感の中で視覚に頼っている部分が大きいので、物があると目が行きがちなのです。思い出に浸ってしまったりして本当にやらないといけないことから逸れてしまう時間が多くなっていました。

ゆくゆくはソファーも送り出したいと思っています。
ソファーは大きいものですが、ペン1本でも物の存在感は等しくあるように思えて使っていないものでもあると結局使ってしまうんですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?