見出し画像

「白だしでできるジューシー唐揚げ」は本当にジューシーか問題

「この鶏肉、どうすんの?」

冷蔵庫に積みあがった鶏肉を見た家族が問いかけてくる。

ごめんなさい。
買いすぎました。
閉店前の割引シールの誘惑と、オーケーストアの攻撃的なプライシングに完敗したんです。
で、三連休の最終日はひたすら料理。

というわけで、鶏の唐揚げに挑戦しました。

我が家にはこれといって、唐揚げの決定版のレシピがありません。
いかにも定番メニューなのに。

メイン料理人の妻は揚げ物を避けるのて、原則唐揚げは買ってくるものです。
作るならどうぞ!と妻。
唐揚げ食べたいと息子。
いざ、唐揚げ!

適当に検索して見つけたのが「白だしで出来るジューシー唐揚げ」@クラシル(レシピアプリです)。

ざっくりとした調理の流れ

一口大の鶏胸肉を白だしほかの調味料たちに漬ける

揚げるとき、迷いが生じました。
サラダ油って書いてるけど、健康的にはオリーブオイルがいいのでは?
油だったら揚げられるだろう。
オリーブオイルで揚げたフライドポテトも売ってるぐらいだし
※ここのだし白だしだしではない。

頼むぞ、オリーブオイル!

オリーブオイルが鶏肉に襲いかかる(イメージ)

黄色い液体の中で、オリーブオイルと鶏肉の主導権争いが続く。

しっかり揚げても黄色

揚げ物の茶色い世界にはならず、オリーブオイルワールドの勝利!
食べると普通に美味しいです。

ジューシー度チェック

レシピのタイトルが「ジューシー唐揚げ」なだけに、ジューシーさが気になるところ。

ジュワ!
小さめの唐揚げをかじったら、口のなかに液体が!

げ。揚げが足りなかったか?
かじった唐揚げの断面を見ると、しっかり火は通ってます。

こ、これがジューシーの威力なのか…。

クラシルさん、甘くみててごめんなさい。
ジューシー認定いたします。

レシピはこちら

なお、ヤマキの「割烹白だし」がおすすめのようです。
我が家でも使ってます。

レシピにはしっかり「Sponsored by ヤマキ株式会社」の文字が。
ぼくのnoteは「Not Sponsored」です。

面白いものを見つけて写真を撮れたら投稿します。世の中、面白いものがたくさんあるのに、消えてしまうのがさみしくて。