見出し画像

いつもアドラー、時々フロイト。

5/10、今日もまいどゴキゲンです。人の「ヨロコビ」に焦点を当てて人をゴキゲンにする活動をしてます。下のリンクにヨロコビって何のことか書いてます。

心と体の健康を喜び、つながりの安心感を悦び、達成や成功、趣味などへの没頭を歓びと名付けてます。そう考えて対策取っていくとゴキゲンになりやすからそうしてます。今日の記事も良かったと思ったら腹筋3回をよろしくお願いします。腹筋3回がしんどい人はほふく前進10キロでもオケです。

さて今日は2人の著名な心理学者を紹介します。どんな人かは分からないにしても必ず1度は耳にしているはずの人物です。ボクのnoteを見れる人で1回も2人とも聞いたことがない人はさすがにいないはずとして話をしていきます。
次に載せる画像はボクが作ったものですが、どっかの誰かさんのを真似させて作らせてもらいました(誰か忘れた)。

ちょっと過大解釈があって微妙に違ってるかもしれないけど、まあボクが今回言いたいのはそこではないので置いといて。でも大方これで合ってると思います。まあフロイトさんが「原因論」であるに対して、アドラーさんは「目的論」ということです。

原因論:過去の出来事が現在の状況を作り出している
目的論:人は何かの目的があって現在の状況を作り出している

こんな感じです。ガッキーに告白出来ないという問題があるとします。過去に女性に振られたことがあるからもう告白する勇気が出ない、これが原因論で、ガッキーに振られた時の辛さを味わことがないように告白をしないという選択をしているのが目的論です。

嫌なことをされたから怒るは原因論です。怒るために嫌なことをされたと意味づけたとするのが目的論です。目的は、怒ることで相手を制御したい、怒ることでストレスを発散したい、怒ることで自分は正しいんだと周りに理解してほしいなど、目的は様々です。その人も気づいていない目的もあるってことです。

もう1つ例えを出しておきます。嫌いな人がいてもう話したくないと思ってるとします。嫌いだから話したくないというのが原因論で、話をしないようにするために嫌いな理由を探してそれをその人にとっての事実としているのが目的論です。


これ見たら原因論の方がしっくりこないですか?〇〇だから△△である。この方が至極論理的に見えて分かりやすいかと思います。逆に目的論は目的のために思考(その思考からくる感情)を作り出しているということなのでちょっと面倒くさい考え方なんです笑

でも、もう一度上の表を見てください。そして原因論と目的論を比べてみてください。

なんとなく、アドラーの目的論の方が希望を持ちやすいと思いませんか?笑


そこでボクはこう考えます。ボクの考え方というのは、真実が大事なのではなく自分にとって役立つ考え方を選択するのが大事なのだと思ってます。たとえフロイトさんの言ってることが本当は正しいのだとしても、これではなんか希望が持てなくないですか?現在は過去の出来事で決まるなら未来は過去で決まってしまうし、自分に何が与えられているかが大切なら伸びしろもあったもんじゃありません。だからアドラー的考えの方が自分にとって断然都合がいいのです。


今の自分が今と未来の命運を握っている。この事実は勇気をもらえる考え方なんです。だって自分次第でなんとかなるんだから。これほど自分にとって良い考え方はないとボクは思ってるのでボクはこの「目的論」が好きなんです。ただ、アドラーの考え方は自分にとって厳しいものでもあります。だって全責任が自分ですからね。過去のせいにも環境のせいにも出来ないからなかなか厳しい考え方でもあるんです。


これがボクがタイトルに『いつもアドラー、時々フロイト』と書いてる前半部分の説明です。で、時々フロイトって書いてるのもちゃんと理由がありまして。その理由の1つは、出来ない自分にも○を出してあげようってことなんです。


ボクは目的論は自分に全責任があると言いました。ことの考え方の方が未来が拓けやすいことも説明しました。でも・・・・、誰かや何かのせいにしなきゃ前を向けないこともあると思うんです。アドラーはトラウマというものは存在しないとはっきり言ってますが、やはり過去の出来事で動けなくなることもあるはずだとボクは思ってて、それなのにアドラーさんがこう言ってるから、と固執すると出来ない自分を許すことが出来なくなって心身がボロボロになってしまうこともあるんです。そんなことになるくらいならちょっとくらい原因論でよくね、誰かや何かのせいにしてよくね?ってことなんです。これが時々フロイトの意味でございます。


だから、どちらが正しいというのではなく、その時の自分の状況や状態で自分にとって自分がゴキゲンになりそうな考え方をするのが大切だってこと。ゴキゲンな考え方とは今と未来の自分が良くなるような考え方です。そう考えるとボクは普段はアドラーでネガティブで辛い時はまずはフロイトでよくねって思ってるってことです。


これを読んであなたはどう思いますか?ボクに共感してくれたら嬉しいし、たぶんその方がいいと思いますからそう考えてくださいね笑


では読んでくれてありがとう。
今日もゴキゲンで🌙



この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?