追加編集 2022/12/06
どうやったら勉強したことを最大限に発揮できるの?
子どもたちの勉強している様子を見ていて、「もっとできるはず!」って思うなら、勉強のやり方を軌道修正することで実現は可能です。
ただ、勉強のやり方は自己流でやっていることが多く、最適な学び方は知らないことがほとんどです。僕も最初はそうでした。
例えば、受験競争が激しい韓国では圧倒的に学習時間が多いことが特徴の一つです。
もちろん、効果的な学習を考えた場合に「質」と「量」の要素は大切です。韓国のように学習時間を多くし、「量」にこだわることも進め方の一つです。
だけど、実際に子どもたちの生活は学校の後は部活がある。土日は部活の試合や練習で朝早くから出かけていく。もし、スポーツのクラブチームに入っている場合は平日も週末も練習や試合が入っていることがほとんどです。
そんなことを考えると、韓国の受験生のような生活を送ることは難しいでしょう。
しかし、効果的な学習方法を身につければ確実に学習の効果を上げることができます。
今回は最新の認知科学の研究結果から最も学習効果が高い勉強の進め方をまとめたので、「もっとできる自分を作りたい!」という人はぜひ最後まで読んでみてください!
効果的な学習方法
『勉強は「質」と「量」にこだわる!!』
子どもたちは上手な勉強の仕方を知らない!
「勉強しよう!」って思うのと同じくらい、「上手な勉強の仕方を身につける」もめちゃくちゃ重要です。
実際、多くの子どもたちは上手な勉強の仕方を知りません。学校でも「何を勉強するのか」は学びますが、「どうやったら効率的な学びができるか」は教わっていません。
というのも、特に小中学校での学びは暗記する力が得点力に繋がることが多く、高校入試の得点もいかに大量に情報をインプットし、問題を早く処理する能力が求められている側面があるんですよね。
だから、元々の得意不得意によって、成績をつく傾向があります。そうすると、どうしても「教える内容」に重点が置かれるようになります。
だけど、勉強の仕方は認知科学の研究の成果によって、いかに学ぶかの人類の知識は着実に積み上がってきています。「効率的な学習方法」は身につけることができるので、最近では学び方も必須になってきますね。
勉強するときのポイント!!
【ポイント】
・毎日少しずつ学習する時間を確保する
・自分で説明できるようにする(授業する、人に説明できるようにする)
・問題を解く、思い出す機会を作る
学習は【計画】→【理解】→【強化】の流れで進める。
【計画】
「分散学習」
まとめて勉強するより、学習時間を分散させる方がより長く記憶できる。
毎日少しずつ学習時間を確保する。
(例)1日30分は勉強時間を作る。
【理解】
「精緻化」
自分自身に質問して、質問に対する回答を自分で作る。
「具体例」
「デュアルコーディング(二重符号化)」
絵と言葉を組み合わせる。
【強化】
「検索練習」
・問題演習
・問題作成
・覚えていることを白紙にすべて書き出す
・フラッシュカード(一問一答)
・コンセプトマップを作る
(イメージ作成)英語
定期テスト範囲内の教科書の文法単元について。問題を解くときの注意点を記載。
問題を解くときの大事なこと
問題を解いたあとが「試験に強くなるかどうか」を決める重要な要素です。
勉強の苦手や試験で点数が取れない子どもがよくありがちなのが、「丸つけをしない」、「間違ったところを直さない」、そして「解き直しをしない」ことです。
問題は「テストを受けた時と同じ」ように解くことが大切です。「テストを受けたときの検索練習が学習に繋がります。頭の中の情報を検索することが記憶をきょうかし、後から情報を取り出しやすくなります。」(『認知心理学者が教える最適の学習法』2022 ヤナ・ワインスタイン、メーガン・スメラック、オリバー・カヴィグリオリ)
ただ、問題を解くだけでは、残念ながらできることは何も増えていません。解いた後の丸つけをして、初めて「何がわかっていないか」が「わかった」になります。
学習の効果を上げるためには解いた後に、間違えた問題があれば、教科書や授業ノートの該当箇所に戻って復習してください。「解き方や考え方を確かめて」、「できる」ようにしましょう。
以前、「効果的な解き直し」を書いて見たので、「具体的にどうしたらいいの?
」という人はぜひ最後まで読んでみてください!
通知表の「主体的に学習に取り組む態度」の評価にも繋がる!
間違えたときに「どんなことに気をつけなければならなかったか」や「大事なポイント」を書き込むことも効果的な学習に繋がります。
例えば、以下のようにポイントになる箇所に吹き出しをつけたり、四角で囲ったりと目立つようにする工夫や、「これ、めっちゃ大事」と書くことは復習する時に注意が払いやすくなります。
さらに、これらのようなメモは学校での通知表にも効果があります。学校の先生が子どもたちの通知表をつけるときの参考資料になる国立教育政策研究所が発行した『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料』をみると、このような取り組みは「主体的に学習に取り組む態度」の評価項目の観点に影響します。
最初は「どんなことを書いたらいいかがよくわからない」となるかもしれません。
授業で習った解き方を見直したり、間違えた箇所を言葉にしたり、どうして間違ってしまったかを考えていくとメモする力はついてきます。
時間をかけてでも身につけていきましょう!!
勉強時間の目安
『少なくても一日30分以上は学習時間に当てる』
H30年度に実施された全国学力・学習状況調査の結果からはそもそも約半数の子どもたちが家庭での学習を全くしていないことが明らかになっています。しかし、少しでも家庭学習をおこなっている子たちは学力に大きな差が生まれます。だからこそ、まずは家庭での学習時間を確保することから始めましょう。
さらに、他の調査では成績上位者と下位の子たちとの学習時間の平均は小学生では「成績上位」の子と「成績下位」の子でその差は30分程度、中学生では20分程度です。
意外に差は小さいですよね。
そのため、1日少なくても30分は学習時間を作り、勉強する。
ここから始めていきましょう!!
【最適な学習のための用語集】
学習の進めかた
学習時間は毎日30分を目安に進めることが大切!!
学習方法を見直して、「できる」自分を作りにいこう!
さて、効果的な学習方法を紹介しましたが、一度聞いただけではなかなか行動するのは難しいと思います。
しかし、「できる自分を作る」上で大切なことは
繰り返し、繰り返し試しながら、身につけていくこと
に尽きます。
誰かに「今までは上手く勉強できなかったけど、この学習方法が役立つな…」と思ってもらうことができれば、嬉しいです!