見出し画像

きかんしゃトーマスは、なぜ?川根に来たのか?謎に迫る!

川根名物のきかんしゃトーマス!
大人も子供も夢中になっちゃうよね~♪

でも、そもそも、なんで川根にトーマスが走るようになったんだろ???
今日はトーマス誕生秘話を、仕掛け人の大井川鐡道の元営業部長・坂下さんに聞いちゃうだぁよ!
坂下さん、よろしくお願いします~!

はい、ミエコさん、こんにちは。
トーマスのことなら何でも聞いてね。

坂下さん、そもそもトーマスって、何がきっかけで川根に来たの?

大井川鐡道は、2011年の東日本大震災の影響や、高速バスツアー規制の打撃を受けて客足が途絶えたことで、会社存続の危機に陥ったことがあったんだよ。

そんな危機的状況の中で舞い込んだのが、「SLを活用して、きかんしゃトーマスを走らせたらどうか?」という話だったんだ。

わあ~...
今ではすっかり観光客で賑わう大井川鐡道だけど、そんなつらい時期があったなんて...大変だったんだぁね(涙)

でも、どうして急にトーマスの話が舞い込んだんですか?

実は大井川鐡道では、元々、関西の大手私鉄から譲り受けた中古車両を走らせていたんだよ。

その一つに、京阪電鉄の3000系の車両があったんだけど、この3000系を廃車する際に、京阪電鉄と大井川鐡道の合同お別れイベントを行ったんだ。

その際、京阪さんは3000系にトーマスのラッピングをして走らせたことがあって、それが縁で、『きかんしゃトーマス』の日本でのライセンスを持つソニークリエイティブプロダクツとの橋渡しをしてくれた、ってわけ。

なるほど~!
古くからのご縁がきっかけで、トーマスが大井川鐡道を走ることになったんだぁね!

で、とんとん拍子に話が進んだ、と?

いやいや、なかなかそうはいかなくてね。
何しろ、トーマスが流行っていた全盛期から比べてトーマス人気は下火になっていたから、当時の大井川鐡道の社長には反対されてねぇ...。

なんとか社長を説得したけれど、当時の大井川鐡道は赤字続きだったから、とにかく早く赤字から脱却するために、「トーマスの企画をやるなら1年以内にやれ!!」というのが条件だったんだよ。(汗)

わわわ!!なんという強行作戦!!!

しかも、そもそもトーマスはヨーロッパのSLの形式だから、日本のSLとは形が違うっていう壁もあったんだよ。

だから、日本のSLを何とかカスタマイズして、本来のトーマスに似せて作っていったんだ。

なるほど!!SLって言うと、みんな同じって思ってたけど、言われてみればトーマスはイギリス生まれだから、車体の形が日本のSLとは違うのか~!!びっくりだぁよ!

はぁ~...裏側にはいろんな苦労があっただぁね。

いろんな壁を何とか乗り越えて、2014年7月12日、きかんしゃトーマス号が大井川鐡道を走り出したんだよ。

千頭駅でみんなに迎えられるトーマス

わ~い!めでたしめでたし、だぁよ!(パチパチパチパチ)✨

鉄橋をのびのびと走るトーマス

・・・いや、実はここからが、本当の試練の始まりだったんだよ。(苦笑)

ぎょっ!何かトラブル発生とか?!

当初、お客様が来てくれるかどうか不安が大きかったけれど、ふたを開けてみたら、予想以上の大人気で、回線はパンクするわ、問い合わせできないとのクレームは殺到するわで、パニック状態になってね~...。

なっ!、なんとっ!!

大井川鐡道に電話が殺到したことで、周辺地域の電話も使えなくなったり、お客さんで線路が溢れたり、車の無断駐車も多くてね...。
警察に怒られる日々が続いたね~。

人気が出過ぎて今度は大変な思いをするなんて...。
嬉しいような悲しいような。

当時、トーマスの人気は下火だったけど、全盛期の頃にトーマス好きだった年代の人が親になっていたことで、自分の子供を連れて見に来る人が圧倒的に多かったんだね。
子供より、親世代の方がはしゃいでたりするくらい。(笑)

なるほど~!
SLの生トーマスって本当に迫力あるし、大人でもはしゃいじゃうだぁよ♪
リアルトーマスだもんね!

トーマス以外にも、ヒロ、ジェームス、バーシーの計4台が、大井川鐡道にいるんだよ。

ジェームス誕生の裏側
早くみんなに会いたいな♪

トーマスは運行期間が決まっているから、トーマスに会いたい場合は大井川鐡道のページでチェックしてみてね。

大井川鐡道公式「きかんしゃトーマス号に乗ろう!」

いやぁ~、大井川鐡道のトーマス誕生秘話を知ることができて、トーマス見るたびにより親近感わいちゃう♪
もっともっとたくさんの人たちに、トーマスに会いに来てほしいなぁ!

坂下さん、最後にこれからの展望を教えてほしいだぁよ!

いっぱいあるよ~!
わくわくする企画を考えているんだ!

え~!?なになに?
教えてほしいだぁよ♪

今はまだひ・み・つ♪
楽しみに待っててね。

ぎゃふんっ!残念~。。。

ミエコよ、耐えた向こうに楽しみがあるのじゃよ。


この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?