見出し画像

川根茶のホントの味わい方、四段階方式!

吉田ちゃん

ミエコせんぱ~い、この前、、取引先の須田さんに私が淹れたお茶、褒められましたぁ~。この前、ミエコ先輩に『日本茶の楽しみ方、三段階方式』を教えてもらったおかげですぅ~。

幸せミエコ

おぉ~!それは良かった♪吉田ちゃんは素直だから教えがいがあるだぁよ。

吉田ちゃん

そういえば須田さん、
「やっぱり川根茶は美味しいなぁ!俺は日本一美味しいお茶だと思う!!」って力説してたんですけど、川根茶ってそんなに美味しいんですかぁ?
他の地域のお茶って飲んだことないから、よくわかんないですぅ...。

イケイケミエコ

吉田ちゃん!川根茶のホントの味わい方、日本茶インストラクターであり、茶彩師であるミエコさまが伝授してあげるだぁよ!

川根茶を味わうポイントは4つ
①川根茶の歴史を味わう
②川根茶の美味しさのワケ
③川根茶の景色を味わう
④川根茶の現場を味わう


①川根茶の歴史を味わう

ウキウキミエコ

静岡県の中でも、川根茶の起源は室町時代頃と歴史が古いのだ。江戸時代にはすでに川根茶の美味しさは江戸でも有名だったくらい、美味しいお茶作りが確立されていたんだぁよ。

詳しくはこちら「川根茶の歴史」

吉田ちゃん

うわぁ!川根茶ってそんなに古くからあったんですね~。

②川根茶の美味しさのワケを味わう

イケイケミエコ

大井川流域の川根茶産地は、寒暖の差が激しく、霧も出やすい地域。
いろんな条件が重なって、お茶の味や香りを美味しくしているだぁよ。

詳しくはこちら「川根茶はなぜおいしい?」

川根ポータルサイトより1

川根茶ポータルのサイトより

吉田ちゃん

私、川根の冬の寒さが苦手だったけど、そういうのがお茶を美味しくしてるなんて不思議~。

③川根茶の景色を味わう

幸せミエコ

美味しいお茶は味や香りだけじゃない!茶畑そのものも、芸術的な美しさなのだ!斜面に並ぶ茶畑の美しさ、この動画で体感してほしいだぁよ。

吉田ちゃん

わぁ!まるで鳥になった気分!
川根に住んでるけど、こんな風に茶畑見たことなかったから、なんか新鮮!

④川根茶の現場を味わう

ウキウキミエコ

そして最後!
お茶は飲むだけじゃなく、自分でお茶を摘んで体験してから味わうと、2倍も10倍も美味しくなるだぁよ!
ってことで、吉田ちゃん、これを着てお茶摘み体験するだぁよ!

吉田ちゃんとミエコの茶摘み体験

吉田ちゃん

ミエコ先輩!茶娘衣装なんて初めて着ました~。
お茶の葉を1枚1枚摘むって、大変な作業なんですね~💦

哲学するミエコ

お茶摘みは新芽だけを摘まなきゃいけないから、慣れないうちは目がチカチカするし、なかなかカゴがいっぱいにならないし…。実際にやってみるとその大変さがよくわかるだぁよ。

川根茶の茶摘み体験はこちら

吉田ちゃん

でも先輩、こうして苦労して摘んだお茶の葉がお茶になると思うと、やっぱり美味しさが全然ちがいますぅ~。

お茶摘み後の1杯のお茶、最高ですぅ~♡

画像21

幸せミエコ

でしょ~でしょ~?
吉田ちゃん、川根茶の本当の味わい方、わかったかな?
川根には、お茶を味わえるお茶屋さんやお茶農家さんがたくさんあるんだぁよ~。

お茶屋さんはこちら
お茶農家さんはこちら

吉田ちゃん

はいっ!ミエコせんぱい!
これからもっともっと、川根茶を美味しく味わいますぅ~♡

にゃん助

おい、ミエコよ、もう少し人生の味わい方を覚えよ!

悲しいミエコ

うぐっ!にゃん助師匠~~💦それを言っちゃぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?