見出し画像

カワミスのポートフォリオ(2023)

このnoteはカワミスという男が今年記録を残している活動についてまとめたものです。

・福袋ラジオ

ゲームメディアの記事をみんなで喋るラジオこと福袋ラジオ。今年も無事継続。ゲームメディア部分はもうその日の流れで決まっているのでこのnoteでは企画部分だけ書きます。

・福袋ラジオ#85 「明けましてのいたずら おめでとうの押出し」

・ゲーム著名人年末コメントカルタ
カルタって滅茶苦茶選択肢のある早押しクイズみたいなところがあって滅茶苦茶好きなんですけど
オンラインでやる仕組みがあんま無いんですよね(百人一首とかだとあるけど)
いずれ福袋ラジオでもやりたいなぁ~~と思ってはいたのでこれは「プロトタイプ版」みたいな感じです。


・福袋ラジオ #86「トロフィーを横に置くか縦に置くか考え、案件目当てに大会を開いたら名試合が生まれた件について」

・Switch容量チキンレース
容量はゲーマーだとどうしても気にしちゃう要素……というかせざるを得ない要素の一つなので企画にしました。
まさかここまで名勝負になる想定をしていなかったのでびっくりしました。こういう「参加者によって発生する想定外」は企画者としては嬉しい。


・福袋ラジオ #87「Wi,Wi,Wikipediaを見るときは二次資料用意して連鎖して観てね」

・連鎖クイズ
パッケージとかキャラ選択画面のキャラクターの位置ってどれだけ覚えてる?っていうクイズ。
あんま跳ねなかったね!!(正直)。こればかりは致し方ないね……。


・福袋ラジオ #88 「ゲーム女体化アイドル/AIゲームの歴史」

・AIゲームの歴史
AIクイズの最終回的なイメージで作りました。まぁあくまでイメージなので全然今後も使いますが。
結構このクイズは作成期間が(福袋ラジオにしては)長い方で、AIと一番やり取りしてた期間な気がします。
いつかこれについては応用してなにかお出し出来たらなと思っています。


・福袋ラジオ #89「ポケットモンスター将棋/たい焼き/コラボカフェ」

・コラボカフェクイズ
福袋ラジオのミニコーナーで多分一番やってるのはコラボカフェクイズ。私も好きだし、概念的には択有クイズなので参加者的にもやりやすい……んじゃないかな?
因みにコラボカフェクイズは一個難点があって、ゲーム以外の物がそんなに入れれないんですよね。ゲームのコラボカフェってアニメとか漫画に比べると総数としては少ないので毎回正解を用意するのに苦労しています。なのでドボンの選出が先になることもざらにあります……。


・福袋ラジオ #90「変わってくモノ、変わらないモノ」

・世界のランキングブラックジャック
世界毎のランキングって国柄やセールタイミングで変わるから本当に面白いですよね。なのでクイズにしてみました。次やるときは国固定の方がテンポ的にはいいんだけど、やっぱ国選んでもらった方が面白いよなぁ……。


・福袋ラジオ #91「本当の嘘を吐け」

・バック・トゥ・ザ・エイプリルフール
軽率にタイムスリップするラジオ番組。今回は過去のエイプリルフールネタを「実際にあった体でクイズとして出す」というちょっとひねったクイズとなっております。
エイプリルフールネタ、その時は実際に出ないというガッカリ感があるんですけど後々ネタには出来るのでその点は好きです。


・福袋ラジオ #92「KOTYとゲームカタログを語る夜……そして、AUTOMATON百人一首」

・AUTOMATON百人一首
今年やった企画の中では上位に入るくらい好きです。AUTOMATONの記事タイトルを分けてカルタをする……という本当にゲームメディア好きの為のゲームといえるでしょう。
この回は飛び入りで往乃さんも参加していたんですが、なんとなく上手くいった感じがあるので本当に企画としては大成功なのではないでしょうか?


・福袋ラジオ #93 「あなただけのプリティカレー ゲスト:匿名M」

・クイズ匿名M
曲を主題にしたクイズは一回やってみたくて、一番クイズ向きな曲を選んだ次第になります。(それ以外は神っぽいなとか強風オールバックが候補でした。)
実はお便りや進行中のセリフでピノキオピー作品のタイトルや歌詞をいっぱい入れる予定だったんですが私が楽しくなっちゃって忘れてました。意味がよくわかんないし眠っちゃうよマジ。


・福袋ラジオ #94「サウジとハイラルの座標距離」

・ハイラルジオゲッサー
ジオゲッサーってもっといろいろ応用していいよなぁと思ったので出来た企画。
本当はジオゲッサー同様動ければいいんだけどね。


・福袋ラジオ #95 「500mlの天使のたまご [検索]」

・ゲーム検索ワード連想クイズ
長きにわたる伏線がついに回収、という訳で絶対幸福主義さんの企画回ですね。実はこの「1回だけ企画立案,運営できる権利」があったので他の人から企画の案が出てきても蹴っていた節があります。
この企画、なんと俺自身は「早押しクイズ的なことをする」「問題の文章は出せるようにする」くらいの準備しかしてないので本当に何が来るか分かってないんですよね。ただ私の好きな検索ワード連想クイズが来て本当にうれしかった……。私はこういうタイプのクイズは「バンバン大喜利してそれなりに正解する」をモットーに参加する節があるのでその片鱗も見ていただけると幸いです。


・福袋ラジオ #96 「タグ『みんな大好き光るキーボード魂』」

・素敵コレクションクイズ
素敵コレクション、好きなんですよね。文章の独特さが。なのでやりました。
ただもうちょっと工夫出来そうな箇所はあるのでいつかリベンジしたいですね。


・福袋ラジオ #97 「ニンダイ、ソフマップ、素敵なものをいっぱい」

・パワーパフガールズAI画像クイズ
この頃……というかもっと前からですが「AI画像は是か非か」みたいな話が起き始めました。
というわけで「AI画像にしかできないクイズ」を考えた結果がこれというわけです。それなりに上手くいったし、使いまわせそうな企画な気がしてます。


・福袋ラジオ#98 「株主総会でゴチになります」

・DSゴチ
駿河屋価格チキンレースをラジオ初期の頃はやってたんですが、この回はそれの発展系ですね。
どうしても今までの駿河屋価格チキンレースは使いまわしたりとかすると固定のタイトルしか出てこなくなっちゃうんですよね。なのでそれを改善したのがこれというわけです。


・福袋ラジオ#99 「日本再生アイデアを食べるパーカー、そしてクイズダービー」

・クイズダービー(メイドインボツモン)
いつかやろうと思っていたクイズダービー、そろそろ100回近くだしということで実施。
この企画の恐ろしいところは
・クイズダービーと思わずに解いている当日参加者
・クイズダービーと思わずに見ている視聴者
・(当初は)クイズダービーと思わずにクイズを作った前日参加者
と全てをドッキリにハメたも同然の企画な訳です。
当初の予定では優勝者を発表したらそのまま終えて凄い空気にしたろ!!という計画だったんですが、流石に説明しました。


・福袋ラジオ #100 「さようなら、全ての福袋ラジオPARADISE」

・福袋ラジオクイズ
はい、100回です。ラジオ始めた当初は正直50回くらい続けば御の字だろうなと思ってたので凄いですよこれは。
そして100回という記念回らしく福袋ラジオを振り返るクイズにしました。本当は100問やりたかったけど時間がね……

そして100回目にてシーズン1(PARADISE)が終了ということになりました。「福袋ラジオPARADISE」というパロディロゴが実は伏線になったというね。
ロゴ自体は変えたいなと思ってました。さすがにラジオも長期化してきたし、もし真面目にちゃんと番組として作ってくならロゴは変えていきたかったので。
そこで100回に間に合わせれるように6月の下旬からプロジェクトは動いていました。

今回ロゴを依頼した方はさうら魎さん。私がひっそり見ていたCG集のロゴを担当していた経由で名前を知っていて、ポートフォリオも多かったので依頼させていただきました。


・福袋ラジオ #101「ポケモン案件、警備ヨシ!」

・ポケモン案件バトル
というわけでシーズン2初企画はポケモンです。ポケモンって色々出来るからつい企画にしちゃうなぁ。
この企画のちょっと後くらいにポケミクが発表されたので、タイミング的にはバッチシでしたね。偶然だけども。


・福袋ラジオ #102「衝撃!ポケットに冒険と道具を詰め込むAIの町!?その真実を確かめるべく我々スタッフはドイツへと向かった……」

・ゲーミング神経衰弱
神経衰弱はいつかやりたいなと思う企画だったんですが、あんまりおもしろいの作れないなぁとは思っていてやれてなかったんです。単純に神経衰弱することは出来るけどそこにゲームらしさかゲームメディアらしさを入れるのって難しくないか?となっていたので。
なので今回2つの要素として
・必ずしも成功するわけではない神経衰弱
・ドラえもんのひみつ道具を使う
を入れました。必ずしも成功するわけではない神経衰弱要素はクイズノックの動画から、
ドラえもんのひみつ道具は誕生日ということで追加しました。結果的には一番美しい終わり方になったので本当に奇跡だなぁとなります。


・福袋ラジオ #103「劇場版東京ゲームショウ きのこVSたけのこVSニンダイ」

・TGSクイズ
恐らく多くのクイズ作家がひっくりかえるような企画。その場で推敲無しにクイズ作って披露するなんて正気の沙汰ではないですからね。
よくギリ正立したなと今になって思います。


・福袋ラジオ #104「退社した人もSSDも江戸で踊れサブスクのカルナバル」

・コラボカフェクイズ
まさか1年で2回やれるとは……。
コラボカフェクイズについては企画としてもう結構完成してきているので他のメンツでも試してみたいなという感じはあるんですよね。どっか他のチャンネルとかとコラボしたら真っ先にこれ選びますね。そんな機会無ぇけど。


・福袋ラジオ #105「Y談コンテンツとスイカ」

・クロマキースイカゲーム
まじでお試し企画。このグダグダ具合が許されるのが福袋ラジオですね(許されているか?)
昔あったAVスプラ事件以降、なんとかしてゲームとクロマキーってなんか企画にできないかなと思っていたのでなんとか形にしました。
クロマキーはまだまだリベンジしがいがありますね。


・福袋ラジオ #106「福井の社食で辞書野球」

・マリオドラフトAI野球
ドラフト企画はやってるのに野球はやってないなぁと思っていたのでやりました。というかまだ野球やってるんですよね。ちょっとAI君が野球のルールを勘違いすることがあってその都度注意して直させるんですけど、AIって治すのが苦手な節もあるのでなかなか苦労しています……。


・福袋ラジオ #107「きじをよめ!」

・共有しろ!メイドインシェア
結構長いこと温めていた……というかやるのを躊躇していた企画です。
リスナーや参加者全員がゲームを滅茶苦茶やっているという保証はないわけで、上手くいかない可能性も高いからです。
結果的にはやりながらルールも調節して、上手い具合に出来たよなぁという感じです。
またやりたいですね。


・福袋ラジオ #108「大インターネット記事クイズ」

・大インターネット記事クイズ
いつかやりたいと思っていた「全部クイズ」かつ「全部の記事について触れる」という企画。
今までいろいろクイズを作ってきましたが、いやぁ大変だった。
でも楽しかったですね。


・福袋ラジオ #109

・間を答えるクイズ
ちゃんとしたクイズと福袋ラジオらしさの折衷案として作ったコーナー。
多くのクイズ配信者の企画って結構「流れ」を意識しててどんどん発展させていくのが多いんですよ。
なので今回は珍しくどんどん発展していく形に……そして最後に大きくハンドルを切るというのをやりたかった。
福袋ラジオらしくない、けど一番らしいクイズが最後の問題という訳です。


・福袋ラジオ #110

・今年のゲーム記事で面白かったのを読む会
まともなコーナーですね。詳しくは別記事で。
ちゃんとメディアに向き合っておきたいなとは思ってたのでやったという感じです。恒例になるといいですね。


・福袋ラジオの小数点回

ミニコーナーは作ってる側としては楽しいんですけどミニコーナーのせいで読める記事が少なくなってる、というのはずっと思ってました。
後、どうしても複数人だと話題も膨らんじゃうので……。という訳で毎回という訳ではないですが小数点回として記事を一人で読む会を作りました。
まだ方向性は悩んでいますが、楽しんでいただけますと幸いです。



・癖尊重ラジオ

まさかもう一個ラジオを始めるとは思ってもいなかったですね。ただ、ずっとやりたさはあったのでやって良かったと思っています。
自分自身、癖は広いなとは思うと同時に「他者の癖への理解って今の世の中はあんまりないよね」とも思っていました。
だから「色々尊重していくためにも」ということで始めた次第となります。

・性癖尊重ラジオ 第一話「異世界でも破壊されたい」

NTRやBSSについて喋った回。
初回だったので内心不安でしかなかったんですが、
大体の流れはこの回で決まってたりとなんだかんだ上手くいった回だと思います。


・性癖尊重ラジオ 第二話「修正してやる!!」

修正について喋った回。
インターネットで癖を語るうえで避けられない話題ですね。


・性癖尊重ラジオ 第三話「負けたことがあるというのが、いつか大きな財産になる」

敗北系について喋った回。
負けるにもいろいろある。


・性癖尊重ラジオ 第四話「裸百貫の波に向かって立つ獅子であれ」

差分について喋った回。
これまたインターネットらしい話。差分は以下リンクで。


・性癖尊重ラジオ 第五話「メガネを捨てる子供たち」

眼鏡について喋った回。
眼鏡については私も取らない方が絶対良いとする流れは良くないと思っていたのでやれてよかったです。


・性癖尊重ラジオ 第六話「過去を無きものになど誰もできはしない」

時代的表現について喋ろうと思った回。
全部真面目に話してはいるんですが、この回は特に真面目だった気がします。


・性癖尊重ラジオ 特別編「DLsite検定を振り返ろう」

DLsite検定について振り返った回。本当はやるところを配信でやってくれという要望もあったんですが
答えが無いとモヤって終わるだろうしということで振り返り回となりました。


・特別回Ⅲ
12/29に放送予定


・記事

・雑記93:最近見たYouTubeの話(ウルトラセブン予告編)

実はYouTubeをよく見てるので久しぶりに雑記を。
700キロを突っ走れ!の予告は本当に凄いので見てください。


・有罪道具温故知新 第4回「百苦タイマー」

・有罪道具温故知新 第5回「むだ時間とりもどしポンプ」

・有罪道具温故知新 第6回「無生物さいみんメガフォン」

とりあえずnoteに全移植するかということで4~6話を入れました。
入れた理由は後述。


・カワミスのドラ映画メモ

この頃確かドラえもんの映画のランキングでちょっとドラ界隈で批判があったんですよ。
○○が上位とかありえない、○○の良さが分かってないみたいな感じで。
じゃあ俺がランキング関係なしに感想書いとくかという感じで書いたのがこの記事。


・雑記:ライアーダンサーの替え歌がメモに残ってたよ

・いつかウノであがれるといいね

替え歌系。替え歌系は気恥ずかしさもあるのであんまり宣伝してないです。


・NintendoDirect開催日大胆予想!!

なんかわからないけど小バズりした記事です。
この頃(というか毎年だけど)ニンダイの予想とかリークみたいなのが多々あったので
皮肉の意味も込めて書きました。


・Nintendo Direct 2023.9.14の個人的殴り書き

ニンダイをネタにした記事を出したんだから本編も書くかということで書いた記事。


・2023_秋アニメって何があるか調査してきたぞ

アニメが始まる時期になると、事前予想みたいな記事がいっぱい出るんですよね。
それに便乗、かつ価値観の違いをテーマに作ってみました。
後この記事からサムネを付けるようにしました。サムネの時点でヒントがあるようにもしてます。


・モーニングルーティン

そういえばあんまり話してなかったなという私の生活の一要素「めざましテレビ」についての記事。
因みにこの記事以後、めざましじゃんけんのキーワードがちょっと難しくなってきた気がしなくもないです。


・TGS2003を楽しもう!!

ライターとかインフルエンサーはTGSを早めに楽しんで記事かけてうらやましい!ということで書いた記事。


・「時空のミリオンダイバーズ」のミリしら、やってみた!!

ミリしらってどうしても一ミリ……いやてかキャラについては結構知っちゃってるなということで
絶対全員がミリしらの作品を作った回です。
因みにこの記事は
①まずChatGPTにキャラの特徴だけ出してもらう
②それをBingに描いてもらう
③俺が絵をみて予想する
④ChatGPTにキャラ設定を教えてもらう
という流れで作っています。なので本当にミリしらを楽しんでいます。


・「ドラえもんのどら焼き屋さん物語」のゲームメディアニュース記事から見る藤子・F・不二雄作品の認知度

ちょっと福袋ラジオらしさもある記事。
ちょっとした裏話ですが、この記事をアップした後に記事経由でライターさんからお話を伺ったりもしました。


・有罪道具温故知新 雑記「企画展のお知らせ」

そういえばこの回だけアップしてなかったなと思ってこちらも移植。
因みに雑記に書き忘れたんですけど珍しく追記修正をちゃんとしています。
何故かというと、「ウマタケはひみつ道具ではない」と現在は定義されていることを思い出したので
「ウマタケ23th」がひみつ道具なのかが怪しくなってしまったからです。
そこについてある程度調整したのでそこを読んでない人は読んでください。


・カワミスメモ

メモ回です。全部この記事の為の書き下ろしです。
今年のゲーム記事以外の連載で好きなのがありまして、それが芸人の有吉弘行氏が書いている「有吉メモ」っていう連載なんです。
その記事はこれに影響されて書いたものです、まぁ有吉メモの方がこれの数百倍面白いですが……!



・他

ラジオと記事以外の色々やったことです。

・第2回Amoung Us オンライン大会

ありましたねぇ。楽しかったことは覚えてるんですけど、詳細に何があったかはあんまり覚えてないです。


・INDIE Live Expo 応援サイマル放送

今年もやらせて頂きました。毎回許可もらえるか不安ですが、今回も無事!
唯一の初回からのサイマルレギュラーなので行けるとこまで行きたいですね。
いつも参加していただいてる方々には感謝しかない……!


・game game round table#70 【ネタバレ有】このテープもってないですか座談会

・game game round table#72 ゲーミング福袋をつくろう!の巻

・GAME GAME ROUNDTABLE #88 御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!! について語るの巻

今年もゲームゲームさんの放送に出させて頂きました。
このテープもってないですかは偶然見ていたので参加。ゲーミング福袋については一応私がメインなんですが、あんまり私がうまくできてないので反省ですね……バケルについては途中から参戦して無難なことを俺が話しています。


・白石晃士監督の『コワすぎ!』にハマり、初期作『カルト』にたどり着いた、今さら感想べしゃり男の怪

・『ゴジラ−1.0』レビュー感想会! 初代からのファンも新規のファンもみんなで仲良く語る!!

カワチさんのチャンネル「カワチたちの夜」での感想系動画に出ました。
個人的には感想系の動画ってあんまり出ないようにしてたんですよ。
私は「中立癖」という悪い癖があるので感想を喋る回だとどっちつかずになっちゃうと思うから。
でもこの2つはカワチさんから招待していただいたので出てます。
毎回緊張しちゃいますね。


・超カワちゃん生誕祭2023!!!!!!

・【VLOG】『パラノマサイト』ポップアップストアでミヲちゃんグッズを買いまくる男

「カワチたちの夜」の開封系放送にも出てます。
こういった合いの手、聞き手、小盛り上げ役は一応出来るので比較的リラックスして参加してます。


・【Among Us】みんなでアモアス!

・オインクさん カワミスさん

カワチさん達と遊んだ会。あんまり詳細に覚えてないなぁ……。


・Dr.オゾ

音MAD(?)を作りました。オゾがちゃんとアップされたらやろうとずっと思ってました。
この動画を挙げた後色んな人から「あれ何だったの?」と聞かれるんですけど、訳を聞くなよ。MADに理由があると思うな。
音MADとは言ったものの、音程もいじってないし映像も音に合わせてないので音MAD風という感じですね。また作りたいなぁ……。
※作る想定はある


・【ニコ生アーカイブス】大バズり出口からの脱出

これをやったに含めるのも変ですが、今年個人的にやったゲーム実況で唯一わざわざ記録を残した回です。「8番出口実況の不正解」を出したので気になる人は見てください。


・ドラえもんRAIDでつなぐ誕生日イベント

ドラえもん関連の配信をレイドで24時間つなげるといったイベントにて17:30~18:30の区間を担当いたしました。
ドラえもんのRTA界隈の方々は一視聴者として遠くから見守っていて、その流れでこのイベントを知ったので「とりあえず何やるかは決めてないけど参加しよう!」という勢いで参加しました。
「ドラえもんのクイズボーイ」を選んだ理由は
・ドラえもんとクイズという俺が好きな要素が組み合わさっている
・まだRTAで走っている人はいない
・クイズのRTAは最近熱い(なないろDREAMSとかアタック25とか)
という理由になります。結果的にクリアは出来なかったものの成功と言ってよいでしょう。
いつもの視聴者とは違う方々を相手取るので、いつもと雰囲気を変えているのがポイントです。


・パラレルソレイユ 16号「SF短編特集」

小説で参加させていただきました。初めて同人誌に内容として関わりました(売り子経験とか描かれた経験とかはあったけど)
元からパラレルソレイユは知ってたし、面白いなと思ってたけど参加する勇気は今までなかったです。だけど今回SF短編特集だった為「ならギリ書けるものはあるな」ということで参加させて頂きました。
書いたものを読んでいただいた後に主催のひぐちあきさんに体裁等レイアウトを整えていただいたのを見た時は本当に嬉しかったです。「小説になってる……!?」って感じたので。
詳しい内容は言えませんが、今までブログやnoteに書いてきた有罪道具温故知新とは地続きの世界を描いています。というか有罪道具温故知新の主人公もちらっと出てきますしね。内輪ネタ感出過ぎちゃうかなとも思ったんですが、書き慣れている世界の方が書けるので思い切ってそうしました。パラレルソレイユでこれを書くにあたって有罪道具温故知新のnote移植を再開したって訳です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?