見出し画像

輝いているようにみえる女性起業家の裏舞台なんてこんなもの

“ビジネスって何だろう?” 様々なビジネスをそばで見てきた税理士が気がついた事をnoteに綴っていきます。こんにちは!自営業専門税理士の河南(かわみなみ)です。
女性が起業できる世の中になってきて、起業する、会社を作る女性が多くなりました。開業のハードルも実際に下がりました。
ロールモデルとなる女性も増えてきましたよね。

皆さんが、イメージする「輝いている女性起業家」と私の感じるものと同じかどうか分かりませんが、今日は”女性起業家”についての気づきを紹介しましょう。

SNSの投稿で1回は目にした事があると思います。
頻繁に海外旅行に行ったり
ハイブランドの買い物写真
パーティーやシャンパンの写真
なぜか現金の写真

なんか違和感あります。作ってる、いや作り込んでいる印象を受けます。
もちろん、ビジネスとSNSの投稿にある程度のブランディングは重要です。

税理士だからビジネスの裏側をみることが多々あるけど。私がみてきた舞台裏を考えると上記はしくっりとこないんですよね。

女性の起業家で輝いている人って。
仕事がきつくても、ビジネスで何か嫌な事があっても。
やっぱりこの仕事が好きだから、と自分のお店を楽しんでいる人です。

うまくいってる人って、例外にもれず成功するためにやるべきことを必ずやってます。仕事の事になると厳しいくらい自分にスパルタです。

もちろん表舞台には出さない。

深夜まで作業している人
仕込みにおわれるオーナー
家庭と仕事の両立に四苦八苦
隙間時間にSNSの投稿
日々のタスクは綱渡りのようで
定休日も結局仕事

日々のハードルを乗り越えて。
好きな仕事をしているから輝くのです。

輝いてみえる女性起業家の裏舞台は、キラキラとは遠いかもね。

行動に移さないで
新しいことに挑戦する勇気もなくて
でも今の自分が嫌で
変わりたい
そこで手っ取り早いキラキラを選ぶのは違うと思う

ビジネスって、地道で泥臭いものです。
“お客さんが喜ぶかな”と踏ん張れる人が輝くのです。
ビジネスがうまくいくのです。

なんだかんだ色々あるけれど。
“この仕事が好き
”って思えるかどうか。

自分のお店を楽しんでいる人が私は好きです。
そんなビジネスをサポートできるこの仕事、自分の中でけっこう気にいっています。

またね! 税理士 河南

◉会員制のオンラインサロン【税理士河南の会議室】
税理士をオンライン上で味方につける
 http://kaikeiguide.com/

◉河南恵美税理士事務所 
http://kawaminami-8office.com/

サポートありがとうございます。メッセージも読ませてもらっています。勇気が出ない時、迷った時の”より所”みたいに使ってください。この”税理士河南.note”があなたのビジネスの一部になれたら嬉しいです。これからも頑張りますのでどうかよろしくお願いします。