見出し画像

未来への手紙 拝啓ハタチの君へ。#noteリレー

娘が10歳になりました。
キミが生まれて、もう10年。
私がママになって、やっと10年。

この10年、毎日が目まぐるしく、
決してベストなことはできなかったし、
「こんなママでごめんね」と思うことだってたくさん。

でもこの10年で、
ママはつよくなれた。
守りたいものがあるから、つよくなれた。

できなくて、不甲斐なくていっぱい泣いたけど、
分かち合って、喜びでいっぱい笑った。

キラキラの輝く未来を、
ふんわり包みたくって、やわらかく、やさしくなれたよ。


10年のときをともに生きて、
これからの10年を大切に生きるキミへ、
手紙を贈ろうと思います。


未来への手紙ーハタチの君へ捧ぐー


拝啓、二十歳になったキミへ。


キミが二十歳になるということは、ママは〇〇歳(おぉコワイコワイ)。
キミは何をして、何を考えているのでしょう。

キミにとっての幸せが何かって、つかめているのかなぁ。

キミは、不機嫌の真っ最中で、長い手紙だと読まないかもしれないから、
これを大事にしてほしいなぁというエッセンスだけを伝えます。


1)すべて自分
人生にはいろんなことが起こるよね。いいことも悪いことも、どうしようもないことも。
何が起こっても、自分の責任って私は思っています。
そう思うと、誰かのせいにしないでしょ。

そうそう、自分が悪いって責めないでね。
自分を否定するんじゃなくって、間違ったなら、直せばいいだけ。


2)バランスを整えて。ちょうどいいを探して。
食べ過ぎ、飲み過ぎ、胃のもたれ笑。
食べもの、友達、バイト…なんでもやり過ぎると、行き過ぎだよってメッセージがやってきます。
ちょうどいいバランスが取れているとき、キミは心から安心できるはずです。


3)全部、自分で決めちゃっていい。
これやりたい、こうなりたい。こう進みたい。
キミが自分の頭で考えて、キミの思う道を、進みなさい。

その道は、キミだけのもの。
キミを大事に思うからこそ、心の中では「ちょっと待ったーー!!」と両肩を掴んで大声を出したくなることもあるでしょう。
それでも、たとえ親であっても、あぁしなさい、こぅしなさいって型にはめることはよそうって考えています。

拳をぐっと握りしめながら、キミの決めた道を見守ることも愛情だと思っています。
何があっても、キミなら大丈夫って信じてるから。


そうそう最後に、
「あなたに会えてよかった」と言われるような人になってほしいなぁ。

あっ、もうなってるかぁ。
だって私は、この人生であなたに会えてよかった。
あなたの成長を一番そばで見られて、幸せです。

あなたが生まれたとき、私は自分に自信がなくて、すぐ誰かのせいにして、人のために何かするとか考えられなくて、面倒くさがりで、迷惑かけなきゃいいんでしょ、ぐらいにしか思ってなかった。

でも、こんな自分をあなたに見せたいのかな?って思って、
私は変わると決めたの。

あなたに誇れるような私になって、
あなたが「ママ、大好き!」と手を広げて駆け寄ってくれるような、
そんな私になるって決めたの。


あなたのおかげで、私はつよくなれました。
守りたいものがあるから、あなたに胸を張りたいから、つよくなれました。

うまくできなくて、不甲斐なくて、
こんなママでごめんねといっぱい泣いたけど、

あなたのとけるような笑顔に安らぎ、
成長していく姿に、心がたくさんふるえました。

あなたのキラキラの輝く未来を、
ふんわり包みたくって、やわらかく、やさしくなれました。

私のもとへ、生まれてきてくれてありがとう。
あなたに会えて、本当によかった。

あなたに会えた私は、幸せです。
あなたのこれからも、幸多かれ。


ー娘の感想ー

ふふふ、ここは空白にしておきます。

あなたが二十歳になった時に読んで感じたことを書いてくれたらうれしいな。

noteはいつでも書き足すこともできるし直すこともできるのがスキ。

10年後のあなたからの返事が楽しみです^^

前任バトンの岩下尚義さんは、家族ノート初企画のこどもゴコロに娘さんたちと参加していただきました。お優しい人柄がにじみ出ておられます。いただいたお題は「拝啓、○○の君へ」でした。過去でなく未来にむけてですがアンジェラ・アキさんの曲を聴きながらしたためました。アキといえばもみじ、ということでこちらの写真を捧げます。

娘からもらうことはあっても手紙を書くのは初めてでした。書いているうちに自分も見つめ直すことができました。こんな機会をありがとうございました。

今回こちらの企画に参加させていただきました。現在50走者達成されて私で51走者目です!

そして次にバトンを渡すのは、パピコクレさんです。

あたたかくもあり、ときにはクールと不思議な魅力があるイラストにファンの方も多く、家族ノートもイチファンとしていつも元気をいただいています。ヘッダー画像でも使われているクールかわいい頭に猫ちょこんは配色も画風も好みです。いろんなスタイルの絵を描かれているパピコクレさん。次のお題ですが「ハロウィン」にしたいと思います。

娘がオンラインの劇で魔法少女の物語にでるので女の子のイラストもお願いできたらなぁなんて^^

展示会にも参加されていてお忙しい中とは思いますが家族ノートからのバトンをどうぞ引き継いでください!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

よろしければサポートお願いします^^