見出し画像

【3行日記】住民税・道民税・森林環境税???2024.06.11

本日、また税金の納付書が届いた。
住民税・道民税・森林環境税納税通知書だ。

…?

住民税・道民税・森林環境税???

なんだ?森林環境税って??

森林環境税
森林環境税は、令和6年度から国内に住所を有する個人に対して課税される国税であり、市区町村において、個人住民税均等割と併せて一人年額千円が課税されます。
 その税収は、全額が森林環境譲与税として都道府県・市区町村へ譲与されます。

総務省ホームページより引用

いやいや、知らなかった。
夫は国会中継の中ででチラホラ聞いたというが、世の中どのくらいの人たちが知っているのだろうか。

同封のリーフレットには

森林環境税の課税額
年額:一律 1,000円

【令和6年度からの市民税・道民税均等割と森林環境税について】
  東日本大震災復興基本法によって市民税・道民税の均等割が1,000円引き上げられていましたが、令和5年で終了します。令和6年度からは同額の森林環境税が課税されるため、納税額は変わりません。

納税通知書に同封されていた
令和6(2024)年度 市民税・道民税の変更点 より引用

と、書かれている。

納税額は変わりません。

って、そういう問題じゃないんだよっっ!


定額減税ばかりにスポットが当たってるけど、別な形で増税が始まっていた。


先週のそら
散歩コースの堤防で
(ヘッダー画像)
環境はもちろん大切。
なんだけど、コソコソ増税された気分。
政府にはきちんと税金を使って欲しい。
不信感でいっぱい。


最後までお読みいただきありがとうございます。


早くお仕事見つけなきゃだよ。


カワコ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?