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GIZMOS ギズモ ボードゲームレビュー

浴びるほどボードゲームを遊ぶ会ことあびぼどで遊んできました!

台風なんて忘れて、良いゲームに出会いましたよ。

GIZMOS。

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ランダム性とコンボのある拡大再生産です。

宝石の煌めき(splendor)を想像してもらえるとわかりやすいかもしれません。
ランダム性とは無縁でしたが、このコンポーネントを見てくれ!
ランダムの意味がわかってもらえると信じてる。

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宝石ではなく、科学パワーをゲットして科学的な事柄(カード)を建設していく。

左側は強化とコンバート(任意のパワーを黒として扱う等)、右側四つはコンボ効果が発動しやすい感じ。

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カードの予約をするとパワーが取れるというコンボにしたので、左側の貯められるパワーも増やした。

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赤いカードを建設すると別途勝利点がもらえるのだが、赤いカードがなかなか出なくて苦戦。
予約するとパワーがもらえるのだから調査(好きな山札から3枚めくり1枚だけ建設、残り2枚は山札の一番下へ)すれば良かった。
一番右のサーチという項目では、調査で2枚建設できるようになる効果もあったり、コンボを考えると面白さが増す。

ランダム性が加わりコンポーネントの楽しさからいうとパーティー感があるが、コンボ効果を考えるのはだいぶじっくり遊べそう。
どちらのスタンスでも楽しめそうなゲームだ。
言語依存はなくて、カードの下半分が色左上が強化の項目一番上に強化内容左下に必要コストが書かれている。
強化内容のマークの意味を覚える必要はありそうだが、また遊んでみたいゲームだ。
宝石の煌めきみたいにアプリ版出ないかなぁ(^-^*)

次は勝つ!
ちなみにコンボが決まりまくってるプレイヤーが勝ちました。


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