見出し画像

知らないだけ

こんばんは。
晴河です。

皆さんの家にはテーブルがありますか?
と聞かれて、「は?あるに決まってんじゃん」と思われたと思います。
でもこれは決して当たり前ではないです。
食事したり勉強したり会話したり、
色々なことをするのに欠かせないテーブルですが、別にテーブルが無くてもやろうと思えばやれますよね。
最悪地べたに座って食事も勉強も会話も、
やろうと思えばやれます。

ただただテーブルがあった方がやりやすい、テーブルという選択肢があるのを知っているからこそ、テーブルが家にあるのではないでしょうか。
もちろんただ何となくある、
家にテーブルってあるものでしょ。
ということもあるでしょう。
少なくともテーブルという存在を知っているからこそ、家にテーブルがあるのです。

自分がやっている仕事や趣味などでも、
できないのは自分の技術力が無いだけではないです。ただ知らないだけの可能性もあります。
キングコングの西野さんがクラウドファンディングをしていた当初、「詐欺だ!」「宗教だ!」などと批判されました。しかしそのように批判していた人達は、「何となく怪しい」「よくわからないけど」という理由だけで批判していたのです。結局知らないだけなのです。

もちろん知っているだけよりも、
できる方がいいです。
ですがやはり知っていることで防げる、
対処できることも多いです。
自分がやっていることが上手くいかない時は、実はただ知らなかっただけなのかもしれません😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?