見出し画像

経験値をいただく

こんばんは。
晴河です。

ここ数ヶ月お仕事探しで面接や面談、
職場見学をしてきました。
色々なところに行きましたので、
本命のところから別にそこまでといった所まで様々です。

それならば本命の所だけに絞った方がいいのでは、そうしたら交通費も浮きますし。
無駄だと思うことをやらない。
そうした方がいいのではないのかと思ったりもします。

確かに無駄なことは削った方がいいです。
やる意味がないことはやらない方がいいです。
ですがそれほど行動してもいないのに、意味がないと判断できるのでしょうか?
最初から無駄だからと判断できることなんてないです。過去の経験から判断したりしますが、それが今にも当てはまるとは言いきれないです。

データとして数値化すればより理解できます。それに基づいて判断することは大切ですが、自分の中でのデータの母数がそもそも少なければ、不完全なデータで正確ではないです。

成功するか失敗するかの2択で考えるよりも、もう1択「経験値をいただく」ことを目的にしてもいいと思います。
面接をすることで人と話すことの場数を増やすこともできます。

人と話すと言っても相手は様々です。
あまり表情を出さないタイプの人。
かなり表情を出すタイプの人。
踏み込んだ質問をしてくる人。
声が小さい人。などなど様々です。

練習させてもらうぐらいの気持ちで挑めば、成功とか失敗とか気にならなくなってきます。

もちろん「上手くできた」とか「あまり上手くできなかったな」などはあります。
ですがそれを元に「次はどうするか?」「同じよな機会があったら、今度はこうする」といった風に、経験値として蓄えられます。

ビッグデータとして上手くいく時の割合とか、失敗する割合など、今では簡単に調べることができますが、それを分かったところで、自分自身でとっさに力を発揮することなんてそう簡単にできないです。

だからこそ場数を踏まなければいけません。なので「経験値」をいただける機会を作っていただけることは、感謝せざるを得ないと考えています😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?