見出し画像

努力の積み重ね

こんばんは。
晴河です。

本日色彩検定の2級を受けてきました。
3級を飛び越えて2級から挑戦しています。

一応教科書を一通り読んで、
過去問も1回はやりました。
ですがやはりそうそう簡単ではないです。
試験中は分かるものから分からないものまで様々でした。

過去問を解いていくうちにもう大丈夫でしょ、という気持ちになっていきます。
でも結局試験は大丈夫ではなかったでした。解答速報を確認して自己採点した結果ギリギリでした。あとは配点と合格点がどうなるかで合否が分かります。

「大丈夫でしょ」
という言葉は徹底的にやれるだけやって、
初めて使える言葉であると、
改めて感じました。

ちょっとやそっとでいける、大丈夫、
なんて思っていたら痛い目をみます。
勉強していて「大丈夫そう」と思ってゲームに走りそうな時、「いやまだやっておこう」と思えるかどうかが、成果を分けるポイントになるのではないかと思います。

最終的にはネガティブになっても仕方がないので、「あれだけやったんだ、きっと大丈夫」と自分に言い聞かせてあげた方がいいです。ただし本当にそれだけやらないといけないです。

比較的合格率は高い試験ですが、
だからといって勉強しなくてもいい理由にはなりません。ただそれを改めて身をもって感じた1日でした😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?