見出し画像

将来への不安

こんにちは。
晴河です。

皆さんは将来への不安はありますか?
僕はもちろんありません。
なんて言ったら大嘘になります。
毎日不安と悩みでどうにかなりそうです。

そもそもこの不安や悩みが無くなる日が来るのでしょうか?
僕は来ないと思っています。
昔悩んでいたことが今解消されたとしても、今は別のことに悩みます。今の悩みが将来解決されたとしても、将来に新たな悩みが発生します。
尽きることなく不安が襲ってきます。

そんな中でも生きていかなくてはいけないのが、この世の中です。
将来に不安があるのは仕方がないですが、
だからといって今を犠牲にし過ぎても良くないです。
生きているのは今です。
将来のために今を生きるのは悪いことではないですが、その将来が来るのかどうか、また理想通りの未来が来るかどうかなんて、その時になってみないと分からないです。

それに不安は生理現象です。
トイレに行きたくなる。くしゃみが出てしまうのと同じ現象です。
必ずなってしまうことに対して、
やめようと思っても難しいです。
それなら不安になり過ぎない、悩みすぎないことが大切になってきます。それと1人で抱え込みすぎないことも大切です。1人でできることには限界があります。1人で生活することはできますが、生きていくことは大変です。もっと他の人を頼っても良いと思います。頼った分、頼られた時に助けていけば良いと思います😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?