見出し画像

お金が必要

こんばんは。
晴河です。

僕はWebデザインを始め、
デザイン業務をしていたりします。
でも今はまだデザインだけでは食っていけないです。
自分がやりたいこと、
好きなことをやり続けるには絶対にお金が必要になってきます。これは避けられないです。

お金は本当に大切です。
大切なことになのに、知らないといけないことを義務教育で習うことはありませんでした。
なので僕はそこそこお金で損をしてきました。
FXで損をしたり、
余裕がないのにカーリースを契約したりです。

お金がなく余裕がなくなってくればくるほど、自分自身にも余裕がなくなります。
そうなってくると正常な判断もできなくなってきます。
お金が短期間で一気に増えれば嬉しいですが、現実はそんなに甘くはないです。
長期間かけてお金を増やす場合はもちろん時間はかかりますが、ゆっくり着実に増やすことができます。逆に短期間で一気に増やそうとすれば、かなりのリスクがあります。いわゆる一発逆転狙いです。当たれば大きいけど、当たらなかったら致命傷になる。

お金があれば無理して短期間にたくさん増やそう、なんて思わないです。
それだけお金は心に安定をもたらします。
心に安定があれば自分がやりたいこと、
好きなことをする余裕も生まれます。

心の余裕を産むためにもお金が必要です。
ですのでお金のためにやっていることと、
自分がやりたくてやっていることを、
分けるという考え方もあります。
もちろんどちらも含んでいる状態がベストですが、最初から上手くいくほど甘くはないです。理想通りにいくためにも現実を見ましょう😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?