見出し画像

【対AGA討伐】リザレック、始めました【うすよう】

Andro genetic Alopecia

ギリシャ語で「男性」を意味するAndro。

英語で「遺伝的」を意味するgenetic。

同じく英語で「脱毛症」の意であるAlopecia。

通称AGAと呼ばれるこの語の意味は、男性型脱毛症。

二十歳前からずっと戦ってきた。

そして敗北を喫し続けてきた。

出来得る限りの抵抗はしたけれど、通用しないままに枯れ地が広がるばかり。

そんな中、広告があまりに多く、反って不審感を持って見ていたAGAを調べてみた。

これは、割と光明になり得るのでは、との感想。

お金はかかるけれど、不毛地帯に成り果てるのを防げるのだと考えれば余裕で許容範囲。

フィナステリド、デュタステリド、ミノキシジル等々。

何だか心強い名前が並ぶ。

効能を知っているからこそ、そう感じるのかもしれないけれど。

脱毛を予防するフィナステリド。

より一層脱毛を予防するデュタステリド。

そして発毛を促すミノキシジル。

魅力なのは三番目。やはり発毛を期待したい。

おそらく一番有名なミノキシジル含有製品はリアップ。

実は使用したことがある。

24歳くらいの誕生日に、姉からプレゼントされた。

とても複雑な気分になったのを覚えている。

「薄くなってるから、これで防ぎなよ」との意が込められているだろうから。

ありがたく使ったわけだけれど、頭皮がペトペトして、髪もしんなりして、余計薄く見えるから全部は使えなかった。

でも、効き目が出るまで半年くらいかかるらしい。

当時は二ヶ月も使わなかったから、効かないと判断してしまって、進行を許してしまった。

高価だというのもある。

今もやはりリアップは高い。

が、当時に比べミノキシジル製品は種類が増えていた。

私が選んだのはリザレックコーワ。

一ヶ月約4,000円と、ややお手頃。

これで試して、効き目がちょっとでもあればリアップに移ろうかと。

いや、効果があったら、リザレックを続ければいいのか。

ともあれ、試してみることに。

さてさて、どうなることか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?