見出し画像

何者かになりたいってなに?

最近の学びというか、前から学んできたこと。
何者かになりたい話を見た。

何者かになりたいなら、
自分の事は自分で決めていこうよ。
人生は選択の連続だし、小さな選択の繰り返しだと思う。
自分はどうしたいか、考えてないんだろうなって人を見かけるし近くにもいる。
今置かれている状況や結果に理由がない。
それかよくわからん何かのせいにしている。
例えば、みんながそうだったからとか、誰かに言われたからとか、そういうものだと思ったとか。
それで上手くいかなければ、それはだれの責任になるんだろう。
仕事にしても生活にしても人間関係にしても自分の意見を持つことは大事だよ。

周りに流されて生きていくことは楽だけど、不満をためている人は多い。

自分で考えて決めていくということは大変なことだけど、生きてるって感じがする。
私は誰の許可も取らず自分の人生を決めている。
失敗したときに自分で決めたことなら納得できる。
他人のせいにして逃げることは出来ないけど、一貫性のある生き方は身についた。
自分で決めて新しい環境に飛び込む。
新しい事をしてそれができるようになることが嬉しいと思うようになった。
他人に合わせて生きていたときにはそんなことはできなかった。
箱の中にいるようにみえる人たちがいる。
箱の中で順位をつけて生きているので狭そうだ。
不満や文句を私に言うので、
そんな箱から出てくればいいのにと声をかけたことがあったけど、嫌な顔をされた。
一人で立つのは不安だ。
でも、そこにだけいては何も知らないままだよ。
一人で立って見えるものもあるし、みんなで見えるものもある

考えること自分で決定することは宝。
何者かっていうのはそう簡単になれるもんじゃない。

#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?