見出し画像

KAWAII養生テープでビニ傘をデコって雨の中を歩く。美しくアートな‘’BINI‘’傘DECO祭りをやってみた話。

KAWAII COMPANY[カワイイカンパニー]の商品企画部、ゆめこです。
今回は、美しくアートなKAWAII養生テープを使ってビニール傘のデコをしてみたお話です。

雨の日も美しくカワイく。リボンも手作り

ことの始まりは先日発売になった、美しくKAWAII養生テープから。

同じく企画部のカリンコと「カワイイ養生テープのKAWAII使い道をいろいろ考えたいね」と話していた中で、「もうすぐ梅雨だしビニール傘をデコりたい!」という想いがむくむく。

まるで光の贈り物。

ビニール傘といえば、

◆シンプルだけど間違えて持っていかれてしまうことが多い
◆止める部分がプチっと取れてしまって使えるのに出番を失いがち
◆急な雨の日に急をしのいだものの、愛着が持てないでいる

など、便利なのに使うときに気持ちが上がらなかったり、ちょっとのことで使えなくなってしまってもったいないなと思うこともしばしば。

そんなこんなもひょっとしたら養生テープが解決してくれるのでは!と、さっそくビニール傘を探し、‘’BINI‘’傘DECO祭りスタート。
そこから…思いのほか長い道のりが始まりました。

※KAWAII養生テープの詳細は上記noteにて。(note公式の「今日の注目記事」に選んでいただき、たくさんの方にスキをいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。)

◆DECO Meet 1回目

ミーティングスペースの片隅にて。準備中のゆめこによる熱いトップガン(映画)トークの後、カリンコによって「では‥」と流される『Danger Zone』。テンション爆上げで作業スタート。

まずはビニール傘と養生テープを眺めつつどんなデザインにするかをイメージ。

カワイイカンパニーのキービジュアルから生まれた6種類の養生テープたちを傘に合わせてドキワク楽しいコーディネート。

しかし……想像の中ではかなりカワイクなるはずなのに、なんだか想像以上にカワイクならな……い?

あーでもない、こーでもないと試行錯誤が続きます。

「晴れてるところで広げてみたら、影とかカラフルさが増してなんとなくもうカワイイのでは!」と外に行ったカリンコは静かな笑顔で戻ってきました。

カワイくDECOりたいのに上手くできない……。
この日は失意のまま終了。

◆DECO Meet 2回目

翌週、梅雨入りの気配を感じて焦りつつ作業開始。

ゆめこはスカラップをデコりたい!と思っていたので、いったん本体部分をあきらめてふち部分から取り掛かることに。

今回使用したキービジュアル6種類の中で、【berry】【soda】【lime】の柄はそれぞれマル、サンカク、シカクがモチーフになっている作品。

そのイメージから、berry柄を半円に切って貼ってみると、あら、なんだかカワイイ!

最初はこの大きさの円形をメイン部分に貼って水玉にしていく作戦でしたが、なんだか柄が活きない気がして試行錯誤。いろいろ試してやり直せるのも養生テープのいいところ。

いろいろやってみた結果、メイン部分はカラフルで十分にカワイイのでそのままでよしという結論、スカラップ部分に全力投球していくことに。

この日はアレコレ試作してみて、方針決定したところで時間終了。

◆DECO Meet 3回目

デコミート3回目は、前回の方針に基づいて、ひたすら半円を切り抜いていきます。

直径60cmの傘に対し、切り出しサイズは直径8.5cmの半円、これを1辺に4枚ずつ×8面分の32枚切り出していきます。(ガムテープの紙管の内側で型を取ればよかったのに、なぜか外側を使って型取りしてしまったためこのガムテープを1cmたりとも使ってはならぬ…と厳重に保管。ヒヤヒヤ。サイズはすべて参考まで)

ペンで強めに跡をつけてやってましたが、最終的に油性ペンの細字を使用しました。理由?老眼には見づらかったからだよ‥フフ‥

ちょっと飾りも欲しいなと、小さな丸も切り出し。これは養生テープの内側を型として使用。

直径3㎝を32枚

ひたすらの切り出しでこんな感じに。

リボンも養生テープで作りました!

ここまで来て裏面どうする問題。
テープの長さが1本4m。直径8.5cm×32枚=272cm=2.72mのため、裏面も同じテープでは作れないことが判明(遅)。

裏面に透明なパリパリのビニール袋を切って貼ってみたところ、テープの長さ足りない問題は解決するものの、重くなるせいか傘にくっついてる部分がはがれやすくなり×。透明なテープを裏から貼り付けて傘のふちをサンドすることに。

透明テープで同じ直径8.5cmの半円を32枚追加作成。ぬおお。

デジャヴ…?

切り出し終わったところで、次はひたすらの貼り付け作業。
傘をたたんだときの中心の折れ線をガイドラインに、それぞれの面の真ん中から表に養生テープを貼り、最後に裏の透明テープを貼っていきました。

そして出来上がりどーん!


berry柄を使った『Very berry KAWAII parlor』 カワイイがあふれております!

何故か急に、この下でカワイイものを喫茶したい…!という想いが芽生え、『Very berry KAWAII parlor』と命名。

そして「カラフルビニール傘はもうそのままでもカワイイことがわかったから色なしビニール傘をデコりたい!」と、コンビニ傘をカリンコがデコった作品がこちら!どーん。

『TOGE×2 KAWAII umbrella』 トゲのあるカワイさが癖になる!

どうでしょう、シンプルな透明ビニール傘を活かしたデコ。モードなカワイさがたまらない仕上がりになりました。

こちらは、65cm透明ビニール傘、養生テープは【cosmos black】を使用。骨と持ち手、石づきはラメのマニキュアで塗装。こちらは1辺が5cmの正三角形を8枚ずつ×8面分と、カリンコの「傘を差しているときに自分も柄が見たい!」というこだわりから、裏側にも同じものを作って貼り付けたので全128枚使用。

結果として透けてる向こう側の柄もくっきり美しく見えるように。

◆‘’BINI‘’傘DECO祭り!いざ雨の中へ。

紆余曲折を経て…KAWAIIデコ傘が作れたことで満足感いっぱいのカリンコとゆめこ。

いよいよ迎える‘’BINI‘’傘DECO祭りのフィナーレ、水濡れに強い養生テープの底力も見せつけよう(?)とわざわざ雨の日を待って外出。カリンコ&ともだちモンスター、その辺にいた後輩も誘って神戸港。

第一突堤あたりのペデストリアンデッキから。さすが養生テープ、水に強い。


劇場型アクアリウム_アトア átoa前(いや横?)。チャーミーも一緒に。


どこまでがルーミーモンスターでどこから本人の毛かわからないほどの一体感。傘とのコーディネートも良い感じ。
傘とヘッドホンのコーディネート!(本人愛用のヘッドホンも以前自分でデコったとのこと。)ちなみにマスクカバーもカワイイカンパニー。
雨空&鏡面のアスファルトにも映えるKAWAII。(正面は改装中の神戸タワー)


立てかけてある姿もKAWAII……!
巻いてる姿もKAWAII……!
養生テープで作ったリボン付き。
フェリシモ本社前
足元べっちゃりな大雨の日でも、KAWAIIデコ傘ならお出かけが楽しい!

KAWAII養生テープでデコった傘は雨空にも映え、雨の日のお出かけも楽しくなりそう。すてきな‘’BINI‘’傘DECO祭りとなりました。

と記事を書いている間に記録的な早さで梅雨が明けてしまいましたが……

みなさまもぜひいろいろなKAWAIIアレンジに活用してみてくださいね!(もちろん傘以外にも!)

※補足…養生テープの特性のひとつは弱粘着のため、ビニール傘の持ち手、石づき部分などカーブが強い部分に貼りつけると少しはがれやすく、ぐるりと貼ってテープ同士をくっつけるなど貼り方は少し工夫が必要そうです。今回スカラップ部分は裏表挟んだのでしっかり貼りついてましたが、骨のカーブの上にペタッと貼った小さい丸型は時々めくれてしまいました。 貼りつき耐久性は貼りつけた素材との相性によっても変わりますので、様子を見ながらカワイくご使用ください。

そのほかKAWAII COMPANYのアイテムをまとめてチェック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?