見出し画像

赤ちゃんの好きな「引っ張る」おもちゃ

かわいいで地球をまもり隊(#かわ地球)のヨシコ隊員です。

アップサイクルを目指して、今日も工作継続中!

かわいいとはちょっと違うかもしれませんが……、ハギレを使って、赤ちゃんの好きな「引っ張る」おもちゃを作りました。

引っ張るおもちゃのことを「プルトイ」というそうです。

画像1


<材料>
ハギレ
ミシン
ウェットティッシュ入れ


いろいろな素材のハギレをミシンで縫い合わせます。

100均で買った出し入れ口が少し広めのウェットティッシュ入れに詰め込んだら完成と、とても簡単です。

赤ちゃんって、引っ張るのが大好きですよね。

ひとりで遊んでいる赤ちゃんから一瞬目を話すと、ティッシュやウエットティッシュなどが全部引っ張り出されていた……という経験をされた方は多いかと思います。

赤ちゃんがやったこととはわかっていても、ママはやめて~~って思っちゃいますね。

このおもちゃは詰め直すだけで使えるので便利です。口が広いのもポイント。

赤ちゃんにとって「触覚刺激」は脳の発達に良い影響を与えるなんて聞いたので、今回は、フエルトや厚手のジーンズ、チュール、ブロード、ローン、キャンバス地などさまざまな素材を使っています。

画像2


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?