ヨシコ隊員

愛知県在住の廃品クラフター。 パソコンサポートの仕事のかたわら、「かわいいで地球をまも…

ヨシコ隊員

愛知県在住の廃品クラフター。 パソコンサポートの仕事のかたわら、「かわいいで地球をまもり隊 通称:かわ地球(かわタマ)」として、「かわいい」をキーワードに、リサイクルやリユースなどを実践中。

マガジン

  • かわいいで地球をまもり隊♪

    リサイクルやリユースなど「かわいいで地球をまもり隊 通称:かわ地球(かわタマ)」活動をはじめます。 「かわいい」をキーワードに、限りある地球の資源を大切に使う。捨ててしまうモノに新たな命を吹き込む。モノの命を使い切る。ということを実践しながら、自分なりの想いで地球をまもっていきたいと思っています。

  • 行くぜ!ワードハンター

    はじめて出合った言葉、気になった言葉、名言などをピックアップしていきます。 どんなところで出合ったのか(言葉の採集場所)と意味。 その言葉に出合って思ったことを書いていきます。

最近の記事

デニムリメイクオーナメント

かわいいで地球をまもり隊(#かわ地球)のヨシコ隊員です。 アップサイクルを目指して、今日も工作継続中! デニムのリメイクにはまっています。 円形にカットしたデニムのハギレとカットクロスのハギレを使ってチャームを作りました。 <材料> デニムハギレ ハギレ 接着芯 綿 ミシン ほつれ止め液 ハトメ リボン ステンシルしたデニムのハギレを円形にカット。 カットクロスのハギレに接着芯を貼り、こちらも円形にカット。 まわりをぐるっとミシンで縫いました。綿入れ口から綿を入

    • コルクのスノーマン

      かわいいで地球をまもり隊(#かわ地球)のヨシコ隊員です。 アップサイクルを目指して、今日も工作継続中! ワインのコルクでつくったスノーマン。 <材料> ワインのコルク アクリル絵の具 ハギレ 刺繍糸 ボンド ペン コルクをアクリル絵の具で塗り、顔を描きます。 乾いたら、ハギレをボンドで貼り、帽子のように刺繍糸で結んだら完成。 とぼけた顔がかわいいと思いませんか?

      • オーバーオールのリメイクバッグ

        かわいいで地球をまもり隊(#かわ地球)のヨシコ隊員です。 アップサイクルを目指して、今日も工作継続中! 子ども服のオーバーオールをリメイクしたバッグです。 <材料> 子ども服オーバーオール 三河木綿 ミシン 子ども服のオーバーオールを眺めていたら、「バッグができるかも?」と思いつき使ってみました。 オーバーオールのズボン部分を外し、袋にしたデザインです。 袋布をオーバーオールの身頃でではさみました。 袋部分は布耳を生かし、一重ながらも端処理をせずに仕上げました。

        • シェルボタンのラリエット

          かわいいで地球をまもり隊(#かわ地球)のヨシコ隊員です。 アップサイクルを目指して、今日も工作継続中! 貝ボタンを使ってラリエットを作りました。 <材料> シェルボタン グログランリボン 糸 予備ボタンがたまったもの、買ったけど使わなかったもの、そんなボタンがたくさんあります。 たくさんあるボタンの中から、白い貝ボタンだけを選んで作りました。 グログランリボンに糸で縫い付けただけです。 ラリエットとは、留め具が付いていないネックレスのようなアクセサリーのこと。

        デニムリメイクオーナメント

        マガジン

        • かわいいで地球をまもり隊♪
          619本
        • 行くぜ!ワードハンター
          12本

        記事

          ボタンをフエルトに

          かわいいで地球をまもり隊(#かわ地球)のヨシコ隊員です。 アップサイクルを目指して、今日も工作継続中! ボタンをフエルトに止めて、見つけやすくしています。 <材料> ボタン フエルト 糸 紐 ハトメ 苺のアップリケ 接着フエルト たくさんある在庫ボタンのうち気になったものをフエルトに縫い止めました。 角にはハトメをつけ、苺のアップリケのついた紐を飾りました。 この苺のアップリケは、洋服についていたものが外れたのをリメイクしたもの。裏側に接着フエルトを貼り付け紐をは

          ボタンをフエルトに

          Rody?の切手ブローチ

          かわいいで地球をまもり隊(#かわ地球)のヨシコ隊員です。 アップサイクルを目指して、今日も工作継続中! Rodyのような絵柄の切手をブローチにしました。 <材料> 革 使用済み切手 ブローチピン デコパージュ液 ボンド 土台に使ったのは、4cm四方の革。 革に切手をボンドで貼りつけ、上からデコパージュ液を塗ります。 乾いたところで、裏にブローチピンを付けたら完成です。 うさぎなのか? Rodyなのか? ロディ(Rody)は、世界一cuteなバランスボールだそう

          Rody?の切手ブローチ

          コルクでスタンプ(☆)

          かわいいで地球をまもり隊(#かわ地球)のヨシコ隊員です。 アップサイクルを目指して、今日も工作継続中! スパークリングワインのコルクを削ってスタンプにしました。 <材料> スパークリングワインのコルク カッター スタンプ台 先日使った電球柄のコルク、瓶に刺さっている側には☆マークがついていました。 昨日、ハートのスタンプを作ったあと、星柄を削ればよいとひらめいたのです。 がんばってカッターで削ってみました。 コルクはゴムに比べて削りにくかったです(^^;;

          コルクでスタンプ(☆)

          コルクでスタンプ

          かわいいで地球をまもり隊(#かわ地球)のヨシコ隊員です。 アップサイクルを目指して、今日も工作継続中! スパークリングワインのコルクを削ってスタンプにしました。 <材料> スパークリングワインのコルク カッター スタンプ台 何のことはありません。 眺めていたら、軸付のスタンプに見えてきたので、頭の部分をカッターで削ったのです。 デザインは簡単なハート。 手近にあったメモに押してみました!

          コルクでスタンプ

          デニムツリー

          かわいいで地球をまもり隊(#かわ地球)のヨシコ隊員です。 アップサイクルを目指して、今日も工作継続中! 今日作ったのは、デニムのリメイクツリーです。 <材料> デニム 革タグ ベルトループ ボタン デニムテープ 糸 発泡コーン ボンド 発泡スチロールのコーンに小さく切ったデニムをボンドで貼りつけます。 飾りはベルトループやボタン、革タグ、デニムテープで作ったリボンです。 革タグはボンドだけでなく、糸で縫い付けました。 底にもデニムを貼りつけています。

          デニムツリー

          コルクでクリスマスツリー

          かわいいで地球をまもり隊(#かわ地球)のヨシコ隊員です。 アップサイクルを目指して、今日も工作継続中! ワインのコルクで作ったクリスマスツリー。 <材料> ワインのコルク アクリル絵の具 リボン 糸 ボンド ワインコルクをボンドで貼ります。 クリスマスカラーになるように、緑と赤のアクリル絵の具で色をつけます。 幅広のリボンを飾ったらできあがり。 端材の上にのせてみました。 幅広のリボンを最初はボンドだけで貼りましたが、付きが悪かったので、糸で縫い止めました。

          コルクでクリスマスツリー

          赤ちゃんの好きな「引っ張る」おもちゃ

          かわいいで地球をまもり隊(#かわ地球)のヨシコ隊員です。 アップサイクルを目指して、今日も工作継続中! かわいいとはちょっと違うかもしれませんが……、ハギレを使って、赤ちゃんの好きな「引っ張る」おもちゃを作りました。 引っ張るおもちゃのことを「プルトイ」というそうです。 <材料> ハギレ ミシン ウェットティッシュ入れ いろいろな素材のハギレをミシンで縫い合わせます。 100均で買った出し入れ口が少し広めのウェットティッシュ入れに詰め込んだら完成と、とても簡単です

          赤ちゃんの好きな「引っ張る」おもちゃ

          ふわもこホワイトツリー

          かわいいで地球をまもり隊(#かわ地球)のヨシコ隊員です。 アップサイクルを目指して、今日も工作継続中! 今日作ったのは、ふわもこのホワイトツリー <材料> 余りリボン フリンジの出ている綿テープ 発泡コーン 両面テープ ウーリー糸 ボンド 余っていたリボンで小さなリボンをいくつか作りました。 フリンジの出ている綿テープを発泡スチロールのコーンに両面テープで貼りつけます。 リボンを適当な位置にボンドで貼ったら、フリンジがふわふわしたホワイトツリーになりました。 リ

          ふわもこホワイトツリー

          スマイルコルク

          かわいいで地球をまもり隊(#かわ地球)のヨシコ隊員です。 アップサイクルを目指して、今日も工作継続中! また、スパークリングワインのコルクでマグネットを作りました。 <材料> スパークリングワインのコルク ボンド マグネット ラメ入りPOSCA サンドペーパー 作り方は昨日のものとほぼ一緒。 コルクの長さを半分にカッターでカットし、カットした面にやすりをかけます。 スマイル柄をラメ入りPOSCAで塗りました。 裏面にマグネットをボンドで貼りつけたら完成です。

          スマイルコルク

          ひらめきコルク

          かわいいで地球をまもり隊(#かわ地球)のヨシコ隊員です。 アップサイクルを目指して、今日も工作継続中! スパークリングワインのコルクで作ったマグネット。 電球柄なので、ひらめきコルクと名付けてみました。 <材料> スパークリングワインのコルク ボンド マグネット ラメ入りPOSCA サンドペーパー コルクの長さを半分にカッターでカットし、カットした面にやすりをかけます。 電球の柄をラメ入りPOSCAで塗りました。 裏面にマグネットをボンドで貼りつけたら完成です。

          ひらめきコルク

          冷マ活用、はなまるマグネット

          かわいいで地球をまもり隊(#かわ地球)のヨシコ隊員です。 アップサイクルを目指して、今日も工作継続中! マスキングテープの芯に毛糸を巻いた作った、はなまるマグネットです。 <材料> マスキングテープの芯 毛糸 ボンド ペットボトルキャップ 広告マグネット(冷マ) マスキングテープの芯に毛糸を巻き付けたものと毛糸のボール。 2つを貼り合わせ、裏側にR1のペットボトルキャップを貼り付けます。 冷蔵庫に貼る広告マグネットを丸く切り、キャップに貼りつけたら完成。 冷蔵庫

          冷マ活用、はなまるマグネット

          サンタさんのオーナメント

          かわいいで地球をまもり隊(#かわ地球)のヨシコ隊員です。 アップサイクルを目指して、今日も工作継続中! 気に入っているデニムのリメイク。 今回は、サンタさんのオーナメントです。 <材料> デニムハギレ ロープ ポンポンボール ミシン 裁ほう上手 毛糸 フリンジのあるデニムハギレを使ってサンタさんの帽子にしてみました。 デニムの裏面に、裁ほう上手でロープを貼りつけ、その上からミシンで止めます。 三角に折り、吊す毛糸をはさみ、まわりをステッチ。ロープの端は適当にカッ

          サンタさんのオーナメント