マガジンのカバー画像

行くぜ!ワードハンター

12
はじめて出合った言葉、気になった言葉、名言などをピックアップしていきます。 どんなところで出合ったのか(言葉の採集場所)と意味。 その言葉に出合って思ったことを書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【11.アンビバレント】

アンビバレントとは「同じ物事に対して、相反する感情や考え方を抱くこと」。 英語では「ambiv…

【10.ゴン攻め】

オリンピックの中継を見ていると、聞き慣れない言葉に出くわします。 「ゴン攻め」は、ガンガ…

【09.歩け、歩け。続ける事の大切さ】

「歩け、歩け。続ける事の大切さ」は、伊能忠敬(いのうただたか)の言葉です。 伊能忠敬につ…

【08.リエゾン】

熱海の土石流のニュース後に知りました。 リエゾン(liaison)とは、フランス語で「連携」や…

【07.バックキャスティング】

バックキャスティング(backcasting)とは、未来の理想とする姿から逆算し、いま行うべきこと…

【06.キキクル】

キキクルとは、気象庁の「危険度分布」の愛称。 キキクルは「危機が来る」ということで、大雨…

1

【05.枯れた技術の水平思考】

「枯れた技術の水平思考」は、任天堂に在籍したゲーム機開発者、横井軍平が残した言葉。 「最先端の技術を追いかけるのではなく、使い古されて、価格も安くなっている技術を、一歩引いたところから水平思考をしてみる」という考え方です。 横井軍平は、枯れた技術の水平思考を使って、ゲーム&ウォッチやゲームボーイなどの大ヒットゲームを作りました。 枯れた技術を使い、アイデアで勝負して、新しいものを作り出すマインドが任天堂には受け継がれているそうです。 出典:角川書店『ゲームの父・横井軍

【04.無倦(むけん)】

無倦(むけん)は、王位戦の対戦者紹介の新聞記事で見つけました。 豊島将之竜王が、棋界の最…

【03.ステークホルダー(stakeholder)】

6月22日の閣議後の会見で、丸川珠代東京オリンピック・​パラリンピック担当大臣は、「大会の…

1

【02.「そういえば、おれ・・・」ではじまる文は「発見」を導き出す】

これは、長年愛用しているほぼ日手帳の「日々の言葉」に載っていた言葉です。といっても、6月2…

【01.知識は武器です】

「知識は武器です。持っているだけではなんの意味もないし、使い方も難しい。  ですが、持っ…

2

行くぜ!ワードハンター

はじめて出合った言葉、気になった言葉、名言などをピックアップしていきます。 どんなところ…