見出し画像

食事とサプリ カワイの場合

腹が出るので食事は少な目、粗食にしている。

年齢の割にはかなりキツい運動をしている。

週に2回、ハイインパクトエアロビクス(走る、跳ぶ、かなりキツい)をやり、

週に1回トレッドミルで走る。

そして、週4回筋トレをする。

このトレーニング量が老体には結構こたえる。

なので、プロテインを飲んだり、サプリを飲んだりしている。



食事は鶏むね肉と野菜だけ、とか、たんぱく質多め、炭水化物抜きっぽくしている。

もめん豆腐に焼肉を乗せたものとサラダなんていうメニューも多い



トレーニングしなかった日の翌日などは粗食貧乏メシ。(ごはん味噌汁御新香みたいな)



アサメシはたまごかけご飯と納豆、またはトーストと卵とか

ヒルメシはプロテインを飲むことが多いので食わない。




定期的に食べる様にしているのは、

納豆(週3)、山芋(週1)、たまねぎ(だいたい毎日)

ひじき(週4)、レタスまたはキャベツを毎日サラダとして

乳酸菌飲料を毎日(ヤクルト1000が良いとか贅沢言わずピルクル飲んでる)



冷凍庫の中は

鶏むね肉、手作りハンバーグ 豚ロース肉 豚バラ肉、
チキンカツなど、肉類がぎっしり

さらにミックスベジタブル、いんげん、ブロッコリーも冷凍してある

ごはんは120gくらいに小分けして冷凍してある
食パンも冷凍してある

週に1回くらい、レタスかキャベツの千切りを買うくらいで、
冷凍してあるもので食事はほぼ足りてしまう


食う量が少ないとどうしても、特定の栄養素が不足する感じがして、

サプリ類は必須になっている。

サプリ類は、あまりストイックにならずに、切れたらそのまま暫く飲まずにいたり、

一日の所要量を2回に分けて飲んだり(ビタミンCとかはそのほうが良いですね)

或いは半分の量だけ飲んでいたりと、割と控えめにしている。

だいたい継続して飲んでいるものは以下の通り。

ポポンS
これはじんわりゆっくり効いている感じ。飲むのを止めると急にダルくなるので、
ああ効いていたんだな、と思う感じ。

エスファイトゴールド
この手の薬はアリナミンとか色々有るけれど、
なんか、効く感じがするのはこの昔ながらのエスファイトだ。
かすみ目が治るし、筋トレとエアロで酷使した身体にはどうしても必要。

カルニチン
これも筋トレとエアロで酷使した身体に必要。
飲んでいると疲労感がかなり軽減される。

亜鉛
たぶん、サプリメントの中で一番価格が低いのがこれ。
男の加齢に抗うため。所要量の2倍、一日2粒飲んでいる。
白髪が多いのにも効いている気がする。

酢(クエン酸)
とにかくトレーニングがキツいので、疲労回復の為に必須
酢の物ってあまり食べないので、なるべく毎日、酢を少し摂る様にしている。
ドレッシングを作ってサラダを食う。
クエン酸の粉末を水で溶かして(砂糖入れないのが理想)エイっと飲む

ゼラチン
ひざの関節とかお肌の為に、みそ汁に溶かして小さじ1杯のゼラチンを飲んでいる
これをアサメシ、バンメシの時に飲む
膝が痛くなった時に飲むと治るので、効いていると思う
以上がほぼ切らさずに飲んでいるもの

以下は飲もうと思った時だけ買って、無くなったらまた暫く飲まない感じ。

DHA
えーっと、あれ、なんだっけ、つうのを抑えようと、一応飲んでいる。
多少は効いているのかなあ、、、という感じ。

ビタミンC
鉄分のサプリを飲む時はビタミンCを一緒に摂ると吸収が良くなる。
ポポンSを朝に、ビタミンCは夜に、一粒だけ(所要量2粒)飲んでいる。

鉄分
時々貧血傾向が有るので、気になった時だけ飲んでいる。
なので、所要量の半分だけにしている

マカ
気になる時だけ飲む。毎日は飲まない。
以上のようなものを、あまりストイックにならずに緩く飲んでいる。

サプリメントには色々なものが有って、今までに色々飲んでみたけれど
「効くのか効かないのか良くわかんない」感じのものや高すぎるものは飲まない事にしている。


そんなわけで、トレーニングがキツいのでパワーが必要だけど、
ウエストは細くしなくちゃなので、食事制限は必須、という難しい食生活。

外食は殆どしない。

ラーメン、ピザは半年に一回くらいは食うかな?

要するにかなり粗食です。

カワイの食事紹介ページはこちら
https://r4.quicca.com/~kawai/syokujinissi.html


カワイツイッター  食事





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?