見出し画像

日本は発展途上国になるかも コロッケ定食

この前、ツイッターを見ていたら、

コロッケでメシを食うなんて、信じられない!

という様な事を言っている人が居た。

ダブル炭水化物ですからね。

でもねぇ、どうしてコロッケをおかずにしてご飯を食うのか、というと、

昔、日本は貧しかったのですよ。

ダブル炭水化物な事は百も承知で、

とにかく食費を安く抑えなくてはならなかったのですよ。

誰の何という歌だか忘れたけれど、

「今日もコロッケ 明日もコロッケ」とか言う歌が有りました、昔。

毎日コロッケばかりでイヤになってしまう、という内容の歌です。

貧しかったのです。

それがいつしか、ソウルフードの様になってしまって、

豊かになった今でも、(あ、今でも貧しい?)

なんだかおいしいと思って食ったりするワケです。


「ラーメンライス」などと言う食い物が世の中で広まったのは、

たぶん自分が中学生の頃だったと思います。

夜中までやっている札幌ラーメンのチェーン店なんかが有って、

貧乏学生が、ラーメンをごはんのオカズにしていたのです。

ダブル炭水化物と言えば、餃子定食もそう。

あれはなんだかわからんが、おいしいのですよ。

餃子を焼く、という日本人の発明がこれを実現させたのではないでしょうか。


70年くらい前、日本は主要国の中でも最貧国でした。

日本は最貧国だったのですよ。本当なのです。

だからこそ頑張ったとも言えるでしょう。

貧しいからこそ一生懸命働いた。

戦争が終わって20年も経たないうちに日本はものすごい経済成長をとげました。

頑張り過ぎたせいで、公害や長時間労働などの問題も出ましたが、

アメリカに次ぐ世界第2位の経済大国になってしまいました。

このことは、現代を生きる我々が先人に対して最大限の感謝をするべき事

ではないでしょうか。

毎日コロッケでメシを食って、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車に乗って出勤し、

毎晩夜遅くまで残業をしていたのです。

感謝するべきです。

毎朝、駅のホームには「押し屋」という係員が居ました。

今の朝のラッシュアワーとは比べ物にならないほどのぎゅうぎゅう詰めでした。

そうやって働いてくれたのです。

本当に感謝するべきです。

あの頃現役だった人たちは、今はもう70歳以上です。

年寄りに感謝しましょう。

だからまあ、年金をいっぱい貰っている老人達を、あまり悪く言えない。


あるとき、アメリカが怒りました。

日本は働きすぎだ、と。

どんどん働いて、どんどんクルマをアメリカに輸出して、

これではとてもやってられん、という事で、アメリカ様に怒られてしまいました。

エコノミックアニマル などと言われてしまいました。

そこで政府が音頭をとって、休め休めと言い始めたのでした。

昔は土曜日も仕事をしていましたが、その頃から

土曜日も休む週休2日制が徐々に広まりました。

自分も、土曜日に休んだ覚えはあまり有りません。

そして今、日本人がすっかり働かなくなりました。

けれど、発展途上国などと言われていた国々は猛烈に経済を成長させています。

これから日本はどんどん追い抜かれて行く事でしょう。

現在ではまだ、技術力などの遺産が残って居て、

日本がリードしている分野も有りますが、これもそのうち、

どんどん追い抜かれるのでしょう。

技術と言えば、お花畑な日本にはスパイ防止法すら無く、

科学工業技術やら果物の品種やら、どんどん盗まれ放題です。



自分が小さな会社を経営していた時、自分が働かない事にはどうにもなりませんでした。

結局、休みは1年で2日だけでした。

ある一つの仕事を集中してやっている時、頭の中はその仕事のモードになっていて、

時間が来たからと言って、それを中断して明日に持ち越す、

という事はとてもできませんでした。

今集中してやっているのだから、遅くなっても今夜中にやってしまおう、

と思いました。

そういう時って有りますよね。

そういう時は残業しても当然ではないでしょうか。

残業が悪い事であるかの様に言われる事が有りますが、集中してやっているのなら、

残業してその日のうちにやってしまったほうが楽なんじゃないでしょうか。

働き方改革の中には、休む事だけでなく、

集中して仕事をする面も加えたほうが良いと思います。


今後どんどん日本人が働かなくなって、どんどん外国から追い抜かれるでしょう。

でも、まあ、そのほうが楽でいいんじゃね? みたいな感じかもしれませんが、

国が貧乏になるのは結構大変な事でもあると思います。

今の様な生活は出来なくなるかもです。


それにしても、餃子定食っておいしいねぇ、、、。

これにプラスしてラーメンも一緒に食ったりすると大満足だったりします。

自分ちの冷凍庫にはいつもコロッケが入っています。

コロッケは総菜売り場で買ったりせず、必ず自分で揚げています。

揚げたてのコロッケって、おいしいですよね。

大好きです。

先人に感謝しつつ、ラーメンライス餃子定食を食いましょう。


昭和の朝のラッシュアワー 無理矢理押し込まれて
電車の中では圧迫されて腕を動かす事すら出来なかった




24時間戦えますか? ジャパニーズビジネスマン 昭和63年
からの
3.4時間働けますか?




ちゃんと仕事をするということ 責任感

ビジネス、起業の道

仕事をして安定する

ブラック企業?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?