見出し画像

「NHK基礎英語3」一年間チャレンジ68日目 Lesson46 "I'm sorry to hear that." / 朝を気持ちよく過ごすためには

4月2日より毎日NHKラジオ基礎英語3を聞くことにチャレンジしています。

学習方法
①"Today's story"をテキストを見ずに聞き、聞こえたままを書き取ってみる
②テキストを開き①の答え合わせ。何が聞き取れなかったか確認する
③その日のレッスン分を全て聞きながら音読し問題にも回答する
④そのレッスンの中で覚えたいフレーズを1文だけ選ぶ
⑤そのフレーズの構文を使った表現を調べる
⑥お昼休憩、夜寝る前にも今日のレッスンを聞く
*毎日継続が一番の目標

今日のフレーズ

I'm sorry to hear that.
それを聞いて残念です。

*相手への同情の気持ちを表す

今日は”相手への同情の気持ちを表すフレーズ”を集めてみました。

That's too bad.:それはお気の毒に

That's sad.:それは悲しいね

That's unfortunate.:それは不運だったね

It must have been hard/tough (for you).:それは大変だったに違いないよね

I hope things get better (for you) soon.:すぐ良くなるといいですね」

I hope you feel better soon.:すぐ良くなるといいですね

*今日の感想

みなさんは朝型 ”morning person" ですか?夜型 "night person" ですか?

私は朝型 "morning person" で、朝起きるとなんだかワクワクし、新たな一日を始められることが本当に嬉しくありがたく感じます。

しかしこんな風に思えずボーっとしてしまう朝もたまにあります。

そんな日はたいてい前日の夜に寝る直前までパソコンやスマホ を使っていて、深い眠りにつけないまま朝を迎えてしまっています。

私が最近読んだ本「MY MORNING ROUTINE  by BENJAMIN SPALL and MICHAEL XANDER」では、色んな人たちの朝の過ごし方が紹介されているのですが、多くの人が ”朝から活動的に過ごすためには夜の過ごし方が重要である” と伝えていました。

この本を読んでから、夜はなるべくスマホの使用を控え、寝る直前にその日に良かったこと、感謝したこと、明日にしたいこと、を日記に書くことを始めました。

その日の自分の気持ちを文字におこすことは、考えが整理され、可視化でき、自然と感謝する心が生まれ、翌日への期待に繋がることができるようです。

みなさんはどんな風に夜を過ごしてますか?

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?