見出し画像

「NHK基礎英語3」一年間チャレンジ134日目 再放送Lesson34からテスト / 小さな変化も感じよう

4月2日より毎日NHKラジオ基礎英語3を聞くことにチャレンジしています。

学習方法
①"Today's story"をテキストを見ずに聞き、聞こえたままを書き取ってみる
②テキストを開き①の答え合わせ。何が聞き取れなかったか確認する
③その日のレッスン分を全て聞きながら音読し問題にも回答する
④そのレッスンの中 で覚えたいフレーズを1文だけ選ぶ
⑤そのフレーズの構文を使った表現を調べる
⑥お昼休憩、夜寝る前にも今日のレッスンを聞く
*毎日継続が一番の目標

*今月は4月から7月から抜粋して再放送しているようです。今日はLesson34でした。

再放送ということで今日はLesson34のダイアローグに出てきた文章から出題しますので一緒にチャレンジしましょう!

問題:次の文章を英訳してみましょう
①何度も繰り返し食べたので、もう私にとって映画館に行くことはポップコーンを食べるのと同じです。
②何度も繰り返し練習したので、私にとってその歌を聞くことは踊ることと同じです。

*いかがでしたか?(正解、不正解を求めるのではなく考えることが大事)

回答例


①I have tried it so many times that now going to the theater means eating popcorn for me.
②I have practiced so many times that listening to the song means dancing for me.


*今日の感想

今月の基礎英語3は4月からの復習となっていますが、みなさんは振り返ってみてどうでしょうか?

「やれない日もあったが今まで何とか学習を継続できていて嬉しい。」

「リスニング力が上がった気がする。」

など色んな感想を仲間の方々から聞きました。

4月の時の自分と比べてみると、みなさん何かしら変化が起こっていますよね。

小さな変化もジワジワ感じながら楽しんで学習していきたいですね。


*おまけ

今日の朝食 

画像1

なすのグリル目玉焼き添えパプリカソース、パイナップルのサラダ(パイナップル、トマト、リーフレタス)パン(メゾンカイザーの枝豆パン)、パイナップルヨーグルト(ギリシャヨーグルト無糖)紅茶( マリアージュフレール Wedding Imperial)

画像2

今日はナスのグリルに目玉焼きをトッピングしてみました。ソースは赤黄パプリカにラー油とニンニクを混ぜたもの。ナスのジューシーさにパンチの効いたソース、卵のトロトロとの組み合わせは美味しかった!パイナップルサラダで爽やかな1日となりそうです。

Breakfast: Grilled eggplants with a fried egg and bell pepper sauce, pineapple salad (pineapple, tomato and leaf lettuce), bread (edamame bread from Maison Kaiser), pineapple yogurt (unsweetened Greek yogurt), tea (Mariage Freres Wedding Imperial)

Grilled eggplant with a fried egg! The sauce is a mixture of red and yellow bell pepper with chill oil and garlic. The combination of the juiciness of the eggplant with the the spicy sauce and the tender eggs was delicious! It's going to be a refreshing day with a pineapple salad.

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?