見出し画像

「NHK基礎英語3」一年間チャレンジ133日目 再放送Lesson33からテスト

4月2日より毎日NHKラジオ基礎英語3を聞くことにチャレンジしています。

学習方法
①"Today's story"をテキストを見ずに聞き、聞こえたままを書き取ってみる
②テキストを開き①の答え合わせ。何が聞き取れなかったか確認する
③その日のレッスン分を全て聞きながら音読し問題にも回答する
④そのレッスンの中 で覚えたいフレーズを1文だけ選ぶ
⑤そのフレーズの構文を使った表現を調べる
⑥お昼休憩、夜寝る前にも今日のレッスンを聞く
*毎日継続が一番の目標


*今月は4月から7月から抜粋して再放送しているようです。今日はLesson33でした。

再放送ということで今日はLesson33のダイアローグに出てきた文章から出題しますので一緒にチャレンジしましょう!

問題:次の文章を英訳してみましょう
①お忙しいところすみませんが、これを手伝っていただけますか?
②これ、とても重くって、落としたくないんですよ。
③2人は知り合ってどのくらいなんだい?

*いかがでしたか?(正解、不正解を求めるのではなく考えることが大事)

回答例


①I'm sorry to bother you, but could you help me with this?
②It's very heavy and I don't want to drop it.
③How long have you two known each other?


*今日の感想

先日私の生徒さんから「この学習記録、すでに130日以上経過しているんですね。」と言われ、継続できている今の状況に感謝の思いでいっぱいになりました。

というのも、学生の頃からNHKの語学放送は何度もチャレンジしていたのですが、いつも3日坊主で終わり挫折ばかりしていたからです。

これもこれを読みながら一緒に学習してくれている方々のおかげだと思います。ありがとうございます。

最近はおまけの朝食の記録を楽しみにされている方も増えてきて、これもまた嬉しい驚きでした。

今後も続けていきますのでよろしくお願いします。


*おまけ

今日の朝食 

画像1

トレビスとサラダ菜のサラダ、白桃とラディッシ、パンチェッタとはちみつ漬けレモン、パン(ロブションのくるみパン)、桃ヨーグルト(ギリシャヨーグルト無糖)紅茶( マリアージュフレール Wedding Imperial)

画像2

今日は桃に合わせてサラダを作りました。桃の甘さ、トレビスの苦み、パンチェッタの塩味など色んな味が楽しめて美味しくいただきました。

Today's breakfast: salad with red-leaved chicory and greens, white peaches and radishes, pancetta and honeyed lemon, bread (Robuchon walnut bread), peach yogurt (unsweetened Greek yogurt), tea (Mariage Frères Wedding Imperial).

Today I made a salad to go with the peaches. I enjoyed the sweetness of the peaches, the bitterness of the chicory, and the saltiness of the pancetta.

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?