見出し画像

#025 「踏みつけられた20$札」

「踏みつけられた20$札」の話がとても印象的だったのでシェアです。動画自体は1分くらいなので見ていただいても良いですし、下の方を読み飛ばしてもらっても良いです。ぜひ一度は見てみてください。


あらすじ

先生は財布から20ドル札を取り出して、こう聞きます。

「20ドル欲しい人はいますか?」

 生徒は全員手を上げます。

次に、先生はくしゃくしゃに20$を丸めてしまいます。

「まだこの20ドル札、欲しい人はいますか?」

生徒たちは依然として手を上げます。

次に、なんと先生はお札を踏みつけ始めました

生徒たちは怪訝そうな顔を見せます。

先生は再び聞きます。

「まだこの20ドル札、欲しい人はいますか?」

生徒たちは手を挙げます。


ここからが教訓




先生「私がこのお札をくしゃくしゃにしようと、踏みつけようと、あなたたちはまだそれを欲しがっていました。なぜなら、お札は決して価値を失わなかったからです。何があってもまだ20ドルの価値があります。」

人生には、まるで人生が崩れ落ちてしまうかのように感じる時がたくさんあります。ある日、私たちは間違った決断をしたり、厄介な状況に対処しなければならなかったりします。そして時には、人生に価値がないと感じさせられることもあります。

でも、何が起ころうと、何があろうと、あなたは決して自分の価値を失うことはありません。あなたは価値がある人なのです。それを忘れないでください。

いかがだったでしょうか。良い話だったのでシェアです。

私はなんていい話なんだ・・・と感動しました。

メンタルは時に崩れてしまって、どうしようもなく落ち込んでしまったり、自分は本当に駄目な人間だと自己嫌悪に陥ることがあります。しかし、どんなに踏みつけられようと、自分の価値は変わらずある。このことを思い出したいと思いました。


人生で困難な状況に直面したり、
間違った決断によって落ち込んでしまっても、
私たちの価値が失われることはない


これにつきますね。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?