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【企業と顧客を繋ぐ】commmune(コミューン)の魅力とは?

こんにちは!
川江光です!

今回は、企業と顧客が交流できる場として注目されている「commmune(コミューン)」をご紹介します。

① commmune(コミューン)とは?

commmuneはコミューン株式会社が提供する顧客コミュニティを構築するプラットフォームで、企業と顧客とのコミュニケーションを効率化し、企業のコミュニティマーケティングをサポートしています。

【特徴】
・企業と顧客のコミュニケーションを一元化・最適化
・ノーコードで顧客ポータルを構築・管理
・専任担当者がコミュニティ運営をサポート

【主な機能】
・顧客データの収集・分析
・イベント管理
・FAQシステム

メルマガの情報発信やリアルな声の収集にも対応する為に、コミュニティを成功させるためのプラットフォームとして、企業と顧客の結びつきを強化するために生まれたのがcommmuneです。

②企業での導入例

commmuneのメリットとして、顧客コミュニティを構築・運用、双方向コミュニケーションを強化、顧客満足度を向上する事で営業・マーケティング活動を支援し、効果的な分析が可能です。

既に多くの企業で利用されており、その導入事例も数多く紹介されています。
例えば、
・パーソルテンプスタッフ株式会社: 派遣スタッフとのコミュニケーション強化
・株式会社Gakken: 子供たちとの科学コミュニティ構築
・カルビー株式会社: 「絶品部」によるファンとの深いコミュニケーション展開

これらの事例からも、commmuneは企業と顧客との結びつきを強化し、顧客との関係構築や満足度向上に貢献していることが分かります。

③まとめ

今回は企業と顧客とのコミュニケーションを効率化する「commmune」についてご紹介しました。
企業と顧客が連携し、コミュニティを通じて良い関係を築くための強力なツールとしてとても魅力的なツールだと感じます。
気になった方はぜひ参考にして頂ける嬉しいです。(くわしくはこちらから



以上
川江光


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