カワグチマサミ
自己紹介と最近のお仕事
見出し画像

自己紹介と最近のお仕事

カワグチマサミ


こんにちは。
漫画イラストレーターのカワグチマサミです。

スキあらばゴロゴロすることをモットーに、育児をしながら働いています。

自己紹介漫画はこちら↓

画像1
画像2
画像3


画像4

【エッセイ漫画のお仕事】

★著書 「子育てしながらフリーランス」左右社
フリーランス歴12年、自他ともに認める"ズボラ"イラストレーターの著者が、何ひとつ予定通りにいかない妊娠・出産・育児、夫との不仲を乗り越えて「いい感じ」の働き方にたどり着くまでの共感コミック&実用コラム満載の、子持ちフリーランス本です。

「フリーランス」と「子育てフリーランス」の違い、かんたん自己分析で「ワクワク」「スキル」「ニーズ」を見つけるワーク、専門家監修による扶養控除や確定申告の考え方、イヤイヤ期と保活の現実、子育て中にもできる仕事の売り込み方法、SNSの効果的な使い方など、超実用的なハウツーも書いています。

★Voicy「子育てしながらいい感じで働くラジオ」配信中!




★著書「みんなの自己肯定感を高める 子育て言い換え事典」
これまで5万人以上の生徒を指導し、全国でママカフェを主宰して様々な悩みや相談に応えてきた石田勝紀先生が行ってきたアドバイスとその成果をもとに、子どもへの適切な声かけを「場面別」「性格別」にわかりやすく漫画にしました。実際にカワグチ家の育児相談にものってもらいリアルなアドバイスを掲載しています。ありがたいことにAmazonカテゴリランキング1位!発売前重版になりました!

 



★連載中!竹書房「本当にあった愉快な話」『人を傷つける絵しか描けない私がイラストレーターになった話』
SNSで連載していた「隙あらばゲームしたくてイラストレーターになりました。」が原作。さらに深く濃くイラストレーター業界や家族との話を描きます。書籍化を目指して連載中です!原作は全話無料で読めます。




★著書 「ゼロからわかる お金のきほん」高橋書店
2019年、一番時間と魂を削って作った、5年ぶり念願のコミックエッセイです。お金のプロ5人の先生から貯蓄、節約、結婚、育児、家、保険、投資、老後…(全部やがな!)お金のきほんを学び実践しました。発売1ヵ月後に重版もさせていただき、本当に感謝です…!


★連載中!FROGGY「ゼロからわかる お金のきほん」 日興証券FROOGYさんで、「ゼロからわかるお金の」大出血サービスの公開連載中です。



★月刊連載!numan「隙あらば乙女ゲームがしたい!」
略して「#スキオト」。乙女ゲームアプリであの有名な「イケメンシリーズ」を運営されているサイバードさんのWEBマガジン「numan」で連載中です。


「スキオト」がキッカケで、乙女ゲームラジオ「FM西東京『痛快☆乙女ゲーム通信』」にも出演しました。パーソナリティは乙女ゲームの舞台化も手がけている通崎千穂さん



★連載!ヤマサ「昆布つゆさんとの日々」
ヤマサ昆布つゆのキャラクター制作と、昆布つゆレシピを使ったエッセイ漫画の連載です。商品のラベルにも掲載いただきました。

画像5


★書籍「はんにゃ川島の魔法のだしパックダイエット」扶桑社
はんにゃ川島さんのエピソード漫画を描かせて頂きました。闘病生活やご家族のお話を描きました。川島さんは料理やダイエットの勉強を常にされてて、レシピも超美味しいのにヘルシーなものばかりです。




★地元高槻市広報「たかつきDAYS」
高槻3大テーマパークの特集を書かせてかいただきました。高槻は実は歴史スポットだったりします。今後も高槻市の広報さまと面白いイラストを作っていきたいと思います!




★近畿大学
Kindai Picks
近大産の返礼品が超豪華!ズボラでもできる「ふるさと納税」初心者講座。
ふるさと納税の黒歴史を知り、高額納税者の自慢に嫉妬し、近代産マグロを食べて、夫婦仲を取り戻すまでの話を書きました!



★人間編集部×mineo
mineoのウェブメディアマイネ王にて『小学校の「スマホ解禁」どう思う?携帯を持つ子どもと親に今時のケータイ事情を聞いてみた』を描かせていただきました。小1の息子に携帯かスマホを持たせるか悩んでたので、携帯を子どもに持たせてる親御さんのリアルな話を聞けて参考になりました!


★人間編集部×どっこいしょニッポン
『動物の命を食べるのは「かわいそう」? 但馬牛を育てる田中畜産に学ぶ「食育」の本質』
株式会社人間さんと一緒にお仕事した、日本の畜産を応援するWEBマガジン『どっこいしょニッポン』。テーマは「動物の命」「食育」という少し重いテーマでしたが、田中畜産さんの取材を通して、想いを伝えることができてよかったと思います。



【オリジナル漫画のお仕事】

★月刊連載中!富士薬品「健康通信」
配置薬を始めた富士一家の家族の物語を連載しています。好評のため延長になり3年目の連載にやります。薬局や病院に置いているので、手に取った方、ぜひ見てみてください。心配性のお父さん、美容グッズ大好きなお母さん、マイペースなショウ君、少しおませなユイちゃん、爽やか営業マンの太郎、その他親戚もぞろぞろ登場する物語です。


★隔月連載中!南海電鉄NATTS「理想のおうちを探そう」
南海電鉄沿線に置いてある冊子「NATTS」です!電車オタクの拓海と料理音痴のみなみがマイホームを探す物語。こちらも2018年に連載を初め、好評とのことで延長連載になりました。





連載!日興証券「FROGGY」
人気投資家の「かぶ1000さん」と「www9945さん」の漫画を描かせていただきました。しがないカエル君が二人の投資家から投資を学ぶ物語です。
こちらのお仕事は、noteの「#お金ライター」コンテストで入賞がキッカケでした。ありがとうございました!

受賞した作品はこちら。



★年4回連載中!MOBIO「MOOV,press」
大阪府ものづくりビジネスセンターMOBIOの「MOOV,press」に、大阪府や大阪市で働く熱い方を漫画化させていただいてます。 
2017年に連載させていただき、好評とのことで2021年も延長が決まりました。



【イラストのお仕事】 

★インプレスブックス トミナガハルキ著「#ズボラPhotoshop」
イラスト・Vtuberキャラクター制作




★月刊連載中!三井住友銀行「money VIVA!」


★月刊連載中!主婦と友社「マンションと暮らす。」


★週刊連載中!DODA「あの職業の職業あるある」


★月刊連載中!三井住友銀行「FPが聞いた!お金のしくじり失敗談」


★LINE 診断アプリ「文化祭戦闘能力診断」


★雑誌 晋遊舎「LDK」


★リアルなぞときゲームのビジュアルイラスト


★間寛平さんのイメージキャラクター



【動画イラストのお仕事】

★TBS「しあわせ通販計画」4コマ漫画
TBS「しあわせ通販計画」に4コマ漫画を4本描かせていただきました。司会が藤井隆さん、博多大吉さん、ゲストはゆきぽよさん、紫吹淳さんなどなど豪華で、イラストのナレーションは声優の田中真弓さんが担当されました。



【イベント主催&講師】

★デジタルハリウッド特別講師
単発講座やイベントで「フリーランスママの働き方」などについて、お話しさせて頂いてます。


★日本イラストレーション協会JILLAのゲスト講師
日本イラストレーション協会JILLAの研修で【子育てフリーランスの営業】についてお話しました。



お仕事のご相談、お問合せは masami.kawaguchi.work@gmail.com まで。
よろしくお願いします。

カワグチマサミ(@kawaguchi_game





この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
カワグチマサミ

サポートしていただいた売り上げは、新しく面白い漫画を描くための活動資金とさせていただきます。いつも漫画や記事を読んでいただき、本当にありがとうございます!

カワグチマサミ
ズボラな主婦のエッセイ漫画家。デジタルハリウッド特別講師。著書『子育てしながらフリーランス』、『ゼロからわかる お金のきほん』。好きなものはゲーム、苦手なものは家事。 お問合せは masami.kawaguchi.work@gmail.com まで。