女子高生にレクチャーしました。

昨日、某高校の生徒10人が、三重県観光連盟に来てくれました。
教育委員会事務局で働いてたときにお世話になった先生から、「生徒たちに、観光連盟の仕事内容をレクチャーしてもらえないか」と依頼があり、二つ返事で引き受けたんですが、それにはちゃんとした理由があったんです!という話(言い訳)です。

イマドキ女子高生のSNS事情。

観光連盟という職場には、ときどきそういった依頼があって、学生さんが話を聞きにこられます。

そういう時は、いつも
「SNSって、何やってる?普段、どうやって使ってる?」
ってなことを聞くようにしてます。

なんといってもこっちはオッサンなんで、若い子たちがSNSをどうやって使ってるのか、全然わかんないんですね(笑)
なので、学生さんが来られる時は、リサーチするチャンスなんです。

今日は、女子高生10人ということで、使っているSNSを聞いてみたところ、

・LINE:全員
・Instagram:7~8人
・TikTok:5~6人
・Twitter:4~5人
・Facebook:0人

という結果に。

InstagramとTikTokは全員使っていると思っていただけに、意外でした。

学生さんにウケる鉄板ネタ

今日は、時間もそれなりにあったので、基本的な(マジメな)話をしながらも、間違いなくウケる "鉄板ネタ" も披露。

それは、「Web広告」の話なんですね。

ちょうど昨日まで「見栄サミット」動画のYouTube広告を出してたので、管理画面を見せながら解説すると、案の定、興味津々。

「広告が表示されること」
「ユーチューバーは、広告収入で稼いでいること」
くらいは知っているんですが、その裏側でターゲティングをしていることや、効率よく配信するために表示チャンネルをコントロールしていることなんか、当たり前ですが、全然知らないんですね。

で、実際に「見栄サミット動画広告」が、どんなYouTubeチャンネルに表示されてたかを発表してみました。

自分「ラファエル!」
生徒「おーー!」

自分「ヒカル!」
生徒「おーーー!」

自分「フィッシャーズ!」
生徒「おーーーー!」

自分「エガちゃんねる!」
生徒「めっちゃ見てる!」

みんな、ほんとYouTubeはよく見てるんですね。
ユーチューバーの人気ぶりを目の当たりにするとともに、YouTubeをちゃんと活用しなきゃ、と思いました。

そのあと、動画広告の単価がいくらくらいなのか、とか、逆に広告をつけた動画の収益がいくらくらいになるのか、といったWeb広告の話を一通りしました。

女子高生とのコラボ?

ある程度、場が和んできた頃合いを見計らって、
「TikTokを最近始めたものの、どんな動画を投稿したらいいか悩んでるので、アイデアを出して!」
とお願いしてみました。

そしたら、
「観光地をバックに踊ってみる」
「かわいい動物の動画を使ってみる」
など、いくつか意見を出してもらいました。

引率の先生からは、
「どんな動画がTikTokでウケてるかリサーチして、それを踏まえた動画づくりにチャレンジしてみるか?」
との投げかけが。

こちらとしても、以前に書いたとおり、勢いでTikTokアカウントを作ったものの、これからどうやって活用してくか悩んでたところなので、コラボしてもらえるとありがたい、とお願いしました。

生徒たちの反応も悪くなかったので、女子高生とコラボしたTikTok運営が実現するかも?
また、話が進めば記事として書いていきたいと思います。

ということで、女子高生へのレクチャーを二つ返事で引き受けたのは、こういう理由があったんです!という話(言い訳)でした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

画像1

それでは最後に、美しい三重の写真をご覧ください。
写真提供は、無料で素晴らしい写真を提供してくれる三重フォトギャラリーさんです。

こちらは、「工場夜景の聖地」とも言われている、四日市コンビナート工場の夜景。
詳しくは、三重県の公式観光サイト「観光三重」の取材レポート『四日市の工場夜景撮影スポット 四日市港ポートビル うみてらす14などを地図付きで紹介します』をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?