見出し画像

ドイツに来て一ヶ月経ちました

早い、早すぎる。もう来てから一ヶ月経ってしまいました。

毎日半べそかきながらドイツ語勉強してるけど、話せるようになる感じ0!本当に0!一年できっとカッタコトの日常会話できるようになるかなあ、、って感じ。

むずかしすぎるのよ!

日常生活は、彼とも仲良くやってます。相当いろんなことにpickyだけど笑

外国人と住んでみて、たくさんのカルチャーショックに出くわしてます。

・大皿でのシェアが苦手すぎる。 遠慮しちゃうのか、全然取らない。遠慮って!日本人か! だから、ご飯は全部ワンプレートにしないといけない。(少しだけ面倒)

・全然Tシャツ類を洗濯しない。 すごい綺麗好きでたまに潔癖の気さえあるのにそれは良いの?!っていう。不思議。まあ、匂い気になるとか全くないから良いんだけどサ。 あと、海外にしては珍しく(私的な感覚だと)アパートでも洗濯機が部屋にある。嬉しい。これ本当嬉しい。楽。カナダ、ニューヨークではわざわざランドリー行かなきゃだったから。 でも乾燥機はない。

・シャワー浴びすぎ。 夜浴びてから寝たくせに起きてまた浴びる。毎回髪も洗う。禿げちゃうよ?

・チョコレートの食べ方が独特。 全部開けて、大きい板チョコ全部丁寧に線に沿って砕いてボールに集めてから食べる。 あ、食べきらなかったこととか考えないのね?って感じ。

・ジャガイモは主食。 ま、炭水化物だしね、間違ってないんだけど、ご飯・パスタに並んでくるのになんとも慣れない。

・ボードゲームがやたら好き。 最初聞いたときはボードゲーム??!って思った。子供の頃の人生ゲームくらいしか記憶がないけど、ドイツでは結構家族でやったりするらしい。可愛い、、。

・寝るとき窓開けがち。 寒くてもフレッシュエアーが欲しいとか言って開ける。冷え性の私死亡。

他にも、アイスクリームとホットコーヒーのコンビネーションは彼からするとありえないとか、地べたに脚長すぎて座れないとか、小さいことも言い出したらキリないくらいたくさんある。

でも、元々育ってる環境が全く違うし、国が違ってるんだから、価値観違うの当たり前。で始まってたから、そんなショックも楽しんでいます。

だけど、ありがたいことに、綺麗好きだし、食べ方綺麗だし、物腰柔らかいしで、基本的な価値観は合ってるから、ストレス感じずにいられるんだと思う。感謝感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?