見出し画像

【マネジメント×SDGs 009】マスク拾えますか?

マスクが道端に落ちてました。
現在のコロナ状況を考えると、感染が怖いので誰も拾いません。
当然と思います。
今の状況下で願いのかなうマスクが落ちてても誰も拾わないかも。


さて、日本で以前布マスクの配布が行われていましたが、
(批判が目的ではないのでここでは触れませんっ)
ドイツでは布マスクではコロナ感染防止効果が薄いとして
公共交通機関ではサージカルマスクを義務化しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e9dd822789f3e29567d6859bf52fa5f3187ba6a


このサージカルマスク、ご存じの方も多いと思いますが
原料にプラスチックが使われています。
https://lessplasticlife.com/marineplastic/driver/what_is_plastic/

プラ削減の目的でスーパーの袋を有料化している事も
考えると、こちらも何等かの対策をする必要があると思います。
まずはみんなで出来る事として、マスクはゴミ箱に捨てましょう。そして燃えるゴミに出しましょう。
コロナ感染症を考えて環境省から捨て方も案内がでています↓

マスクの捨て方



「ゴミはゴミ箱に捨てましょう。」
古く、江戸の町は非常に綺麗だったと聞いたことがあります。
火事も多かったので、火種になるものを片付ける目的もあれば、
木造建築ばかりだったのですぐ逃げるために日頃から整理整頓していたのか
紙が貴重だったということかもしれません。
江戸時代には、ちり紙拾いなる職業もあったほど物を大切にするシステムがあったのだと思います。まさにリサイクル。
https://www.gakken.co.jp/kagakusouken/spread/oedo/02/kaisetsu1.html

当たり前の事を当たり前に、出来る事はやろうというのが求められているのかもしません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?