見出し画像

今年は"笑吉"

川口市出身の自称読書家 川口竜也です!

昨日は家族と初詣。毎年西新井大師は總持寺さんへ詣でる。
一年に一度 ここでおみくじを買うのと、テキ屋でさつまスティックを買食いするのが我が家の習わし(絶対に家でも作れるのにね)。

2023年の運勢は「小吉」。まあぼちぼち。

だがおみくじは吉凶よりも、書いてある言葉のほうが印象に残る。ライターであり巫女の紺野うみさんの記事に気になるものがある。

おみくじは「御神籤」と書きますが、物事を始めたり進めていくにあたって、まずは御神意(神様の御心)を仰いで行うべし

紺野うみさんの記事より抜粋

おみくじは不思議なもので、偶然手に取ったはずなのに、どうしてこうも直面させるようなお言葉が記されているのかと思う。

だが"神様のお考えを伺う手段"としてのおみくじと捉えると、やはりお天道様はいつでも自分を見守っているのではないかと思わずにはいられない。

ちなみに私に授けられた漢字は「笑」である。

顔を上げ まずは笑顔でいよう
あなたのその笑顔は周囲の応援者を増やす鍵となり成功への道をつくります
悲しいときほど笑おう

最近人前で笑うことが少なくなった。先日も知り合いに目線が下を向いてばかりいるよと言われたばかりである。

未だに人に興味を持つことのなんたるかをよくわかっていないが、まずは笑顔で接することを心がけよう。

ショウキチはショウキチでも"笑吉"だと思って今年は過ごそう。それではまた次回!

今日もお読みいただきありがとうございました。いただいたサポートは、東京読書倶楽部の運営費に使わせていただきます。