見出し画像

ソダテタに取材してもらいました。

こんにちは、世の中はゴールデンウィークですよね?

ご機嫌いかがお過ごし?

僕はというと、息子がコロナに罹ってしまって、ゴールデンウィークの数日前から自宅監禁状態です。僕を含めた他の家族は陰性なんだけどね。

少し前に、ソダテタというメディア?サイト?で取材をしてもらいました。

今やらせてもらっている亀岡での『A HAMLET』というプロジェクトの話を中心に。

昨日、アップされておりますので、ぜひ、ご一読を。

ホントのホントのコトを言うと、こういう取り上げられ方は望ましいとは思ってないんだけどね。

僕が今までに、関わらせてもらってきた各種再生プロジェクト、まちや複合施設、ビル、マンション、戸建、店舗付住宅…様々なモノがある。

大小の違いはあれど、そのすべてに言えるコトは、理解ある家主、施主がいて、魅力溢れる設計、施工、ウェブなどのプロフェッショナルなプロジェクトチームメンバーがいて、そこを借りてくれている人たちがいる。

そのすべてで成り立っている。

僕のやらせてもらっているプロジェクトは、貸主がいて、案件があって、提案して、合意して、投資してもらって、設計して、施工して、完成して、発信して、借りてもらえて、投資の回収ができ始めて、そこが盛り上がって、価値が上がって、その場所が自走できるようになって、アップデートし続けて。

そのすべてのどれが欠けてもダメだ。

だから、本来、僕だけが切り取られて、取り上げられるのは不本意なんだな。

でも、理想ばっかりは言ってられないんだな。

こうしている間にも古くて、魅力的な宝のようなまち、建物が壊されていっているかもしれないからさ。

そういうまち、建物、家主、そして、魅力的な物件ないよなーって言ってるかもしれない、場所を探している人たち。

そのすべてと出会うためには、僕がわかりやすく露出しないといけない時もある。

僕はヒーローでも英雄でも救世主でもない。

ただの人で、職業で言えば、ただの不動産屋だ。

でも、必要とされない場面では、ほとんど話すコトはない話をうまく引き出して、まとめてもらいました。  

ホント、ありがたい。

これによって、誰かが僕を知ってくれるかもしれないから。

そして、いつか、その人と僕は出会うかもしれない。

そうしたら、僕はその人に伝えれば良い。

今、そして、今までに、どんな場所を、どんな人たちと、どんな風に作って、どんな人たちに借りてもらっていて、今そこがどんな景色かを、伝えれば良い。

僕は、僕らの一部で、僕らは自分たちが面白いと思う事を、正しいと信じる事をやり続けます。

最後に、森岡さん、素敵な機会と記事をありがとう。

僕はヒーローではなく、ヒーローユーキーですよ。

ソダテタの取材リンクはこちら。
https://sodateta.jp/articles/detail/82

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?