見出し画像

新しいこと始めるために身の周りの環境から整える

筋トレしたい、ダイエットしたい、勉強したいなど新しいことを始めることあるかと思います。
自分はもっと稼げる自分になりたいと思い、休日や平日の仕事終わりに勉強するようになりました。
新しいことを始める際に自分ができるだけ意識しているのがあります。

それは一番継続できる環境に周辺を整えることです。

例えば部屋で勉強をしたい場合、まずはじめに自分は机の上に必要なものしか置かないと決めました。
それが一番取り組みやすい状況にできる環境でした。
周りに気が散る要素が少ないからこそ集中できるなと気づきました。

最初に気づいたのは会社でした。結構会社でもそうで、机の上にパソコンしか置いていない状態の方がかえって集中できることに気づきました。

さらに私は午前中が一番集中できることに気づきました。
起床後3時間はゴールデンタイムと呼ばれているらしく、この時間は頭がすっきりしている分集中できるらしいです。
なので自分は午前中に一番集中したいことをするようにしています。例えばブログを書くとか勉強するとかですね。
そして自分は20時以降だと音楽聴きながら勉強した方が手を動かせることに気づいてからは、以下のような1日のスケジュールで勉強することが増えてきました。

私の1日の大まかなスケジュール


~ 12:00    一番頭を使う作業(勉強、ブログ執筆)
12:00 ~ 17:00 集中できないので、流し作業できるもの。もしくはすでにや   
       ることが決まっていること。
17:00 ~ 20:00 それなりに集中できる時間(色々作業しています)
20:00 ~     音楽聞きば集中できるので、聞きながら作業


人によっては音楽聞いた方が集中できると思いますし、自分がどのときに一番集中できるか、働いているときにふと気づくと環境を整えることも難しくないかなと思います。

ぜひ皆さんも何か新しいこと始めたいと思ったら身の回りを整理することから始めるといいのではと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?