見出し画像

【野村総合研究所】中途採用・選考体験記1次面接

2023年3月30日にITコンサルタント職の中途採用で野村総合研究所の1次面接を受けました。
どのような面接してきたのかその内容をお話していきたいと思います。

面接内容

面接官

流通ソリューション部長
事務局長

面接当時、私が流通業界で働いていたため、その業界の部長が出てきたと思います。

面接場所

Zoom

面接時間

1時間ほど

面接の雰囲気

就職活動の面接のように堅い雰囲気。
淡々と進んでいく印象がありました。

面接内容

  • 自己紹介

  • 転職理由

  • 志望理由

  • どんなキャリアを実現したいのか

  • 逆質問

  • 最後一言アピール

質問数は少ない気がしましたが、回答の深堀りが多かったです。
例えば転職理由あたりで「部署異動などで実現できないのか?」と聞かれたりしたので転職動機に対して深く考えることが必要だと思います。

面接結果

お見送り

自分が話した回答に突っ込んで聞かれた際に上手に回答できなかったですね。
なぜそう思ったのか、きっかけや動機を考えておくこと必要だなと反省でした。

最後に

コンサルタント職は論理的思考力とコミュニケーション能力を見られると言われていましたが、今回の面接で改めて感じる時間になっていました。

他にも転職選考体験記を書いていますので是非見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?