見出し画像

#794 IIJmioのデータ容量シェアとプレゼント機能

IIJmioのギガプランのサービスで、同一契約の複数回線間で、データシェアや移行(プレゼント)が行えるようになります。
ギガプランの発表時から6月提供ということでしたが、予定通りの対応ですね。

当初の予定では、
・eSIMでRakuten Mobileの容量不足(0円運用するため)を補う
・サブの電話回線のデータ容量はほとんど使わない
この2つの契約があるので、データシェアができると合計4GB/月使用でき、さらに余ったデータ容量は翌月に持ち越せる……という思惑でした。

しかし、メイン回線をahamoにしたので、毎月20GBもデータを利用できます。新規で申し込んだeSIMの出番はないので、奥さんのiPhone 12(Rakuten Mobile)に機種変更しました。

そして、サブの回線はRakutenにMNPして、通話専用機にしようかなぁとも考えたのですが、最低利用期間が6月末まであったので、Rakutenは新規で契約追加。

つまり、現時点では通話SIMが3回線あることになります。
ahamo、IIJmio、Rakutenですね。
Rakutenは通話専用に割り切っているので、データ通信は1GB未満に収まります。おそらく何か変な動きでデータ通信してた……ということがない限り、0円で運用できます。

ということで、IIJmioの回線は不要になったので6月で解約。
すでにGoogleとかの認証用に登録していた電話番号も、新しいRakutenの電話番号に変更済み。おそらく一通り作業できているはずなので大丈夫かな。

Signal(Messengerアプリ)なんかは番号変更に対応していないので、新規で作成し直して、旧の番号のは削除。Clubhouseもまだ番号変更できないですね。
Androidでも使えるようになったので、そのうち機能追加してくれるかな?

なんの話かわかりにくい内容になりましたが、有効活用しようと待っていた機能が、リリースされる時には不要になってしまった……というお話でした。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。