見出し画像

人間ドックにもコロナの影響が……

暑さが和らいでくると、年に一度の人間ドックです。
今年はコロナの関係で胃カメラ見送りが続いていたので、予約するのが少し遅くなりました。そのため、金曜日は取れず空いている月曜日に……

できれば金曜日に会社を休み、土日は通常通り休むというのがいいんだけど、まぁ仕方ないですね。その代わり今日明日休みを取りました。
まぁ、有休も余っているのでいいでしょう。

朝起きた時、みぞおちあたりから少し痛みがあったので、胃酸が逆流しているかなぁと。以前ほど頻繁には起こらなくなったものの、たまに症状があるので、胃カメラのタイミングとしてはいいかも。

でも、問題なしでした……冷えたのかなぁ?
胃カメラは実施になったものの、肺活量の検査は中止。
「年齢の割にはいいです」と言ってもらえる検査なので、記録更新したかったんだけどなぁ。それ以外の検査は、ただただ言われるがままに行動しているだけだし……

それよりも、中性脂肪とか糖代謝関連の数値がアップしている。
今年は軒並み? この傾向だとか話されていて、これもコロナの影響のようですね。

夫婦で同じような傾向なので、食生活というか、甘いもの系や取り寄せで購入している麺類なんかも、原因なんでしょう。
お腹周りもアップしたので筋トレに腹筋も追加しよう。

当日配布の結果資料を持って、かかりつけの内科へ。
いつもなら車で行くけど、運動不足でもあるので歩いて行きました。
尿酸値は今回も良好だったので、薬の量は変更なし。

天気が良くて、朝は富士山もきれいに見えた。
もう雪が積もっている……と思ったら、初冠雪だったようですね。

画像1


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。