見出し画像

いつの間にか忘れていた、Apple WatchでMacのロック解除

watchOS 7の不具合で、Macのロック解除ができなくなったというニュース。久しぶりにこの機能を思い出しました。
いつか忘れたけど、できなくなって困っていたのでした……

その時はmacOSをUpdateした時だと思いますが、そのまま諦めて放置した状態。すっかりその機能を忘れてしまっている。
だから余計に、iPad ProはFaceID認証ですごく楽なイメージ。

今回発表されたiPad Airは、すごくいいですね。いまiPad持っていなかったら、Airしか候補はないだろうなと思います。あえてあげるなら、このFaceID認証でないところ。慣れてしまうと、ほんと楽なんですよね。

OSの機能として、一定の間隔でパスコード入力を指示されますが、その時意外、自宅にいるときはマスクしていないのでパスコード入力はなしですね。

iPhoneとなると、外出時の方が利用頻度が高いので、いまはFaceID認証は辛いというか、ほとんどパスコード入力。
iPhone 12シリーズは無理だろうけど、来年の13はAirとおなじ電源ボタンでの指紋認証とFaceID認証をダブルで装備して欲しい。

定期的にワクチン接種が義務付けられて、マスクしなくてもいい世の中になっていればいいですけどね。

すっかり話がそれてしまいましたが、Macは毎回パスワード入力が必要。それが標準というくらいになっていました。
一時期はApple Watchで解除できていたので、これがWatchを買った理由のひとつでもあると言えるくらい便利な機能でした。

OSアップデートが出るたびに修正されただろうか? と確認しては諦めていたのに、いつの間にかクリアされていたようですね。
そして、今回のUpdateでまたダメになった?

本日、各種OSのバグフィックス版がリリースされました。主にセキュリティ関係や軽微なバグの改修のようで、watchOSやmacOSもあるので一通りUpdate。
それでもダメだったけど、MacBookのApple IDをいったんサインアウト/サインインすると、ロック解除できるようになりました。

なんか久しぶりに嬉しい気持ちになりますね。

スクリーンショット 2020-09-25 午後8.17.34


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。