見出し画像

iPad Proのバッテリー消費

iPad Pro + Magic Keyboard生活も10日過ぎました。

なんとなく思うことですが、バッテリーの減りが早い?
充電時間も長い?

まぁ、大容量なので充電時間は長くなるでしょう。
供給はMacBookに付属の29WのACアダプタを使っているので、
iPad Proに付属のものと同じくらいです。
iPad本体ではなく、キーボードにケーブル接続できるのも良いですね。
本体の横から伸びていると邪魔ですしね。

画像1

iPadを使う時間も、大きさは変わったとはいえ用途は同じだし、ほかの記事でも書きましたが、ちょこっと調べたいレベルならiPhoneを使うようになりました。

ふと、今朝起きてリビングに行くと、iPadのMagic Keyboardがきれいに光っています。(寝起き&手持ちなのでブレています)

画像2

Magic Keyboardのバックライトは使っていなくても光るのか?
これがバッテリー消費の原因??
というようなことが頭に浮かびました。

早々に調べてみると、異常に減りが早いのはハードの問題で交換をした方がいいらしい。
バックライトはOffより25%くらいが安定している というような事例がありますね。

画像3

このバッテリーのグラフを見ても、異常な消費ではない感じなので、こんなもんだということになるのかなぁ……寝ている間は使っていないのに、徐々に減っていっていますけどね。

iPad Proになり、画面が大きく作業はしやすいし、Magic Keyboardで文字入力も楽になった。
でも、必ずしもそうとは言えないこともあります。

毎週日曜日に、Instagramにnoteの週刊ダイジェストを投稿しています。

作業の流れは、
・iPhoneのnoteアプリからマイページを開く
・1週間のnote記事のスクリーンショットを撮る
・写真アプリでスクエアフォーマット変更
という感じ。

この3つ目のフォーマット変更がiPad Proだと面倒くさい。
写真アプリで編集をタップしたあと、
・サイズ変更や回転のツールをタップ
・フォーマット変更をタップ
・スクエアをタップ
・位置の調整
という流れで行います。

画像4

iPhone 8だと指でちょんちょんとタップするだけで済むのに、
iPad Proだと大きな三角形を描きますね。たまにトラックパッドの縦が短いから、二回スワイプするような感じにもなる。

画像5

こういうのも向き不向きがありますね。
iPhoneやiPadでスクリーンショットを撮ると、その画像が左下にしばらく待機しています。それをタップするとマークアップできるようになるのですが、編集もできれば少し手間が減るんだろうなぁ……

あまり、バッテリー消費問題の追及もない内容になってしまいました。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。